2012年1月21日土曜日

Canon L50 1.8 新たにL39マウントレンズを

会社帰りに、なんばCityのカメラのキタムラに立ち寄って、手頃なL39マウントのレンズがないかと眺めていると、Canonの50mm F1.4と50mm F1.8のものが棚の中にある。
F1.4の方は、さすがに1万円を超えている・・・。
F1.8のものなら手が出そうだが、どのようなレンズなのか帰って調べてから判断することにした。
そうすると、50mm F1.8のレンズ、特に、前期のものはCanonというより日本にとってエポック的なレンズであることがわかる。ただ、展示されていたのは後期のものだったような。
それをもう一度確認しようと、ネットでキタムラのホームページからなんばCity店の在庫情報を調べてみると、F1.4の方は情報が出てくるが、F1.8の方はリストに出てこない。
えーーっ、帰る間に売れちゃったのかしら?
まぁ・・・ジャンク品なんぞは出会いですから・・・あきらめるか・・・

次の日にまた、会社帰りにキタムラに寄ってみたら・・・あら、あるじゃない。
店員さんに棚から出してもらって、絞りの動作とレンズの汚れ具合を確認してから購入することに。

で、今日は曇り空だが、屋外でもテスト撮影。

Canon L50 F1.8:Lumix GF2に装着すると、スマートな感じでいいですね。
(レンズは重いですが・・・)

屋内での猫の撮影。
ライブビューで拡大してフォーカスを合わすのだが、あまり近寄れないレンズなので、2m程度離れてからの焦点合わせ。これが結構大変だったりする。


素直な色です・・・というより、そのまんま という感じかなぁ。
次に屋外でいつもの花の撮影。
離れた位置からの撮影なので、掲載画像はいずれもトリミングしたもの。







一応、無限遠も出ることが確認できたので風景撮影にも使えそうだ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿