2011年2月26日土曜日

Thinkpad X40 Zen-Linux : 英辞郎を入れてみる

北米出張が近くなってきた。
事前にドキュメント類を読んでおかないといけないのだが、会社では、富士通のAtlasと、FineReaderを手配して、Atlasの方はすぐに入荷したが、FineReaderの方は2週間後にしか入らないとか・・・

富士通のAtlasでの翻訳は、他の人に頼んでおくとして、資料の拾い読みをするのに辞書が必要。

英辞郎を、X40のLinux上で動かしてみることに。

Wineをインストール。
英辞郎第5版の本に付属しているCD-ROMから、exeをWクリックでそのまま起動。
インストーラーが起動。
一番最初の画面は、若干横長でおかしい気がしたが、なんなくそのままインストール完了。
特にWine側の設定も必要はないみたい。
インストールは、だいぶ時間がかかりました。

起動して動作確認。英語、日本語とも、特に問題なく使用可能。



終了・・・・あちゃ・・Windowが閉じないわ。
システムモニタから、プロセスを終了させる。

ちょっと問題は残ったけど、取り敢えず辞書としては使用可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿