2011年2月14日月曜日

合唱団の定期演奏会 写真撮影

合唱団の定期演奏会の写真係を依頼された。
さて、どのカメラを持って行くか・・・
一応、Olymapus E-510,Canon Powershot S2 IS,Sony Cybershot DSC-S85が候補にあがる。
3台とも持って行ったけど、リハーサルの時に試してみると、デジタル一眼のOlympus E-510は、ミラーが上がる音がしてコンサート用にはだめですね。
フラッシュも使いたくないし、結局は、Canon Powershot S2 ISをメインに、ちょっと古いけど、Sony Cybershot DSC-S85を実力テストに。
フラッシュを使用しないので、ピンぼけもあったけど、一応、381枚がなんとか使えそうか。
CanonのPowershotよりも、SonyのCybershotの方が色合いは自然なような気がするけど、暗いところではザラつき感があります。Powershot S2 ISは、明るさは良いけど、ちょっと白みがかった色合い。
Picasaで、切り抜きと明るさを調整。ピンぼけは、削除。
エキスポートで、もとの解像度で保存。
CDに焼いて、お渡ししようとするが、CanonとSonyの混在なので、見る人は、撮影日で並べ替えてみてもらう必要がある。そのやり方をマニュアルにしようとテスト。
Picasaで、もとの解像度を指定すると、明るさだけを調整をしたものは、エキスポートの更新日時が更新されないので、更新日時ではうまく並ばない。
枚数が多いので、使う人はたぶんスライドショーで見るだろうなぁ。
Windows Vista,Windows7は、CDに焼いたものを突っ込んで、エクスプローラから、 「グループで表示」、「その他」をクリックして、「撮影日」を指定すれば、カメラが混在していても時系列に表示ができるが、XPの場合は、CDからだと、「写真の撮影日」で並べ替えがうまくできない。一旦、ハードディスクに読み込むと可能であることがわかる。
こんな使い方の説明書を書いても、わかる人は何人いるのだろうか・・・

はて、どないしようか・・・
パソコン画面で見るのなら、更新日時で使って貰うのが良いか・・・ということで、必要な写真にスターをつけておき、日時(撮影日)を基本に並べ替えを実施。PC画面が主体なら、1600ドットサイズで良いだろう・・・ということで、並べたい順番にPicasaで並べ替えを実施したあと、381枚の写真をすべて1600の解像度にリサイズしてエキスポート。
これで、更新日時で見ていただきたい順番にファイルを生成。
結果をCD-Rに焼く。
これだったら、XP,Vista,7 ともに、ファイルの更新日付で並べ替えて貰うと、意図した順番に表示できるようだ。
原版と1600サイズリサイズ版の2枚のCDを依頼者に渡すことにしました。
目出度し、目出度し(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿