2021年10月31日日曜日

鹽竈神社

帰りの飛行機便は仙台発11:40。マイル特典で予約をしようとしたら、夕方便がなかったので仕方なく。

今日はどこにも寄らないの? と家内が残念そうに言うので、じゃ、早めに出て鹽竈神社へ寄りましょうか? と。

仙台では多賀城の鬼門にあたる神社だから、年末の「ゆく年くる年」でもたまに出てくるから見ておくと良いよ。

上の方にある第2駐車場へ停めて、そのまま横へ歩いて神社へ。

御神苑からは塩釜港が見下ろせる。


参道の階段の石畳は、細い石が並べてあってここでしか見たことがない。

左右宮拝殿と別宮拝殿

雅楽が聞こえる…

結婚式が行われていた。

楼門

階段を登ってきてここから入るのが正規の参拝の仕方なんでしょうね。

菊花展

御神苑まで戻って来た。

後は、仙台空港まで走ってレンタカーを返却し、予定通り11:40発のジェットで帰阪する。


0 件のコメント:

コメントを投稿