2021年10月30日土曜日

紅葉の鳴子峡 夜明け前

昨夜、ホテルにチェックインする時に朝食の時間を尋ねたら、7時半からとのこと。 

7時から朝食をとってタクシーで中山平温泉駅まで行き、8:14鳴子駅行きの列車に乗れば車窓から鳴子峡が撮れるとふんでいたが、ホテルの人に聞くと徐行運転をしてくれるのは10時以降であっという間に鉄橋を通り過ぎるとのこと。

まぁ… 列車からの写真は諦めかねぇ… と床に着いた。

で、次の日 朝5時頃に目が覚めてしまい、もう一度時刻表を確認。

朝食をとる前に出たらどうなの?

日の出は朝6:01。昨夜、夕食のお世話をしてくれていた女性スタッフの人が今朝も夜明け前の鳴子峡がきれいだった という話が頭の中に残っていた。

で、家内も目が覚めていたようなので、今から出かければ大深沢橋から中山平温泉駅着の新庄行きの一番列車が狙える。で、そのままレンタカーで中山平温泉駅まで行き6:55発の鳴子温泉行きの列車に乗れば車窓から大深沢橋が狙えるんじゃん^^

ということで、朝飯前に鳴子峡へ車を走らす。

で、10分で鳴子峡レストハウスの駐車場に車を停め、大深沢橋へ。

あらぁ… もう、皆さん三脚まで準備してスタンバってます。

5:45頃 夜明け前の鳴子峡

橋の向こう側の方が色彩的にはきれいだなぁ。
向こう側にも歩道が欲しいところ。

鳴子峡 谷間の紅葉

列車が来るまでに時間があるのでだんだんと明るくなる渓谷を撮影

列車を待っていると、隣の方でガツッ! と何か落ちた音が…
ふたつ右隣で三脚にカメラをセットしようとしたカメラ女子がカメラを落とした音だった。
「あ〜っ! レンズが…  割れてるぅ!」
可愛そうにSONYのαにくっついている高そうなレンズが割れている。本体の方、大丈夫なんかなぁ…。


6:15鳴子発と勘違いしてのんびり構えていると、谷の方から列車の警笛が聞こえる。
慌ててカメラを構えて連写。
なんとか鉄橋を渡る列車を捉えることができた。
6:15は、中山平温泉駅着の時間だったわ。
鳴子温泉駅発は、6:08で通過した時刻は6:11だった。
6:15発と言っていたので、家内は撮りそこねてぶつぶつ。

もうしばらく列車は来ないから…

レストハウスの方へ。
遊歩道を降りようとしたら… あらら、9時開門なのねぇ。

待ってられないわ…

鳴子峡レストハウス前の展望所から大深沢橋

後ろの山には朝日が差している。

そろそろ、中山平温泉駅へ移動しようか…

0 件のコメント:

コメントを投稿