2018年3月31日土曜日

南紀への桜旅 七里御浜→那智→串本 すさみから紀勢自動車

丸山千枚田を見て、「帰りは169号線を戻るの?」と家内。
そんなわけないやん^^
串本通って、すさみから自動車道で帰ります^^

新宮へ抜けようと思っていたのだが、七里御浜をみたかったのでそちらへ出る。
久しぶり… 前はバイクでやってきた。


国道42号で新宮へ。
新宮川を渡っていると、左前にお城が見える。
新宮城跡の桜もきれいに咲いている。

道路標識に「浮島の森」の看板
なんだろ… と寄ってみるが、入園料¥100 で、入り口で説明を聞かないといけないみたい。前の数人が説明を聞いているが終わりそうもない。
パスしましょう。

入口付近に咲いていたタンポポ。
「西洋たんぽぽじゃない、和製のたんぽぽだよ」と家内に教えられる。

那智の滝へ寄ってく?
でも、行ってみたら駐車場がいっぱい。空いている駐車場は滝から遠そう。
滝は見えないけど、帰りがけに枝垂桜のきれいな場所があったのでそこで休憩。

峠を登って来るバイクと桜

シャクナゲと桜
もう、ゴールデンウィークのような気候ですね。

串本 橋杭岩で休憩


ここには桜はないようで…
後は、すさみまでは家内が運転。
道の駅で休憩してから、紀勢自動車道、阪和自動車道と乗り継いで順調。
と思っていたら、御坊ICから御坊JCT 事故渋滞の表示。
みるみる渋滞は伸びたようで、御坊南ICで一旦高速を降りて川辺ICまで下道を迂回。
クリーニング屋さんの開いている時間 19時ちょっと前になんとか到着。
日常に帰ってスーパーで買い物。
赤木城跡、丸山千枚田 あの静けさはなんだったんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿