2017年10月7日土曜日

広島・山口墓参りツアー 新門司で泉大津行のフェリーに乗船

母校の大学に寄ったから、新門司に着いたのは乗船時間ぎりぎり。
車検証と予約表を提示し大急ぎでチケットを買い、家族は車から降りて貰って4階の乗船口から船内へ。
私は、車に乗って一番最後に船内へ。あぶないねぇ…

2年前に就航した新造船だから船内はきれい。

6階から5階のミニライブコンサートスペースを

船 というよりちょっとしたホテルのような感じ。
阪急フェリーの歴代の船が壁面に紹介されていたが、新しくなるにつれて定員の旅客数が 減ってきている。
個室等を増やしてサービスを向上させ、乗船率の向上を図っているようだ。

部屋へ向かう。
今回は5人の乗船で、 なんとか和室x1、洋室x1を予約することができた。
この後 20時発神戸行きのフェリーもあるけど、そちらは満杯で予約ができなかった。

和室 こちらへ3名

和洋室 ツイン こちらへ2名

和室の方がスペース的にちょっと狭い感じ。

荷物を置いて、7階からデッキへ

お隣は、オーシャン東九フェリー「しまんと」
新門司→徳島→東京航路のフェリーである。

南側に北九州空港とつながる橋が見える。

1万馬力超のエンジン 2基の煙突。
でかいですね。

甲板から夕景


6階 船首側の展望室から。
神戸行きの阪九フェリー 「つくし」

新門司港のターミナルビルが遠くに。
ロープを巻き上げて、出航のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿