2017年10月21日土曜日

包丁の調達 堺刃物ミュージアム併設のショップ「堺いち」

この1週間 ず~っと天気が悪い。
東京へ出張した水曜日以外は晴れ間をみなかった。

そして今日も朝から雨。
家内の要望で、午後から堺へ包丁の調達に。
包丁と言えば堺が有名ではあるが、どこのお店にいけばよいかよくわからない。
で、結局、堺伝統産業会館/堺刃物ミュージアムに行けばあるだろう… ということでそちらへ。

車を停めてすぐに刃物供養塔に出会う。
下に段積みされているのは、砥石かな…

入口横に、古い機械式ハンマーが置いてある。
刃物を鍛造する時に使用していた機械のよう。

堺伝統産業会館 ショップ「堺いち」
入ると右手に織物類

挟み

包丁は左奥に

いろいろな種類の包丁があるんですね。

丸いマークの色で材質が分かるようにしてある。
鋼製とかステンレス製とか、複合品とか

店員さんの話を聞きながら、洋包丁でステンレスが側に張ってサンドイッチになっている包丁を購入。
実際に持たせて貰えるので、バランスとか確認して購入できる。

それと、砥石と小さな裁縫用の握り挟みも購入。
裁縫セットにちょっと入れておく小さな握り挟みがなくて探していたようである。

家に帰って、包丁を確認

側のステンレスとの境界が良くわかるなぁ。
刃の部分以外が錆びにくくする工夫だそうです。
箱の中には、材質や包丁の研ぎ方の説明書が入ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿