2017年3月19日日曜日

関西空港 神戸-関空連絡船 運航していたの!?

第2ターミナルから展望デッキのスカイビューに移動途中に、かつて神戸との連絡船が走っていた頃に利用されていた港がちらりと…。
関西空港開業当初、そこへ車を入れようとしたら一般車はだめだと言われた覚えがある。
その後、船の事故などでマリンルートは廃止になったとの記憶があるが… 今は警備もなくて、車を岸壁あたりに停められそうなので立ち寄ってみる。

向こうに船が見えるけど、ルートは廃止になっても船はたまに動かさないとあかんのかしら?

Topman 70mmのテレ端で

泉佐野側の風景

れれ?
出て行く船を見ると乗客が乗っていたような?

こちらの桟橋は荒れ放題。洲本行きだったのかしら…

腐食して孔が明いてますけど

こちら側は整備されていて

乗船に使っているようです。

ポートビルは閉鎖されたまま

船とバスを直結して、ここの建物を使う必要はないんでしょうね。
家に帰って調べると、1994年9月からジェットフォイルで運行していたが、利用客の低迷で2002年2月で廃止されたようである。(この記憶が残っていた)
その後、2006年7月に「神戸-関空ベイシャトル」として再開されたとあるので、今日見た船は、その船だったようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿