2017年2月11日土曜日

HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AWを買い出しに

週末、西日本は大雪警報。朝から鳥取方面の大雪のニュースがいっぱい。
列車が倒木で立ち往生、その後出発するも300mで動けなくなるほどの雪。
大阪は、雪は降らないものの山陰側から流れて来る雲でほとんど曇、時々晴れ間。

今日は、超望遠のHD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AWに出かける。
以前から、300mm超の望遠セットを購入しようとあれこれ調べていた。
候補は、
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3+GH4または、E-M1 Ⅱ
 …お手軽持ち出し高画質、ただし禁断の動画切り出しも出来てしまう。
NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+D500
 … カメラの方にウエイトを置いて。現在、APS-C機の最高峰
EF100-400mm F4.5-5.6L+7D Ⅱ
 … ポピュラーな組み合わせで安定感あり。

軽さでフォーサーズの方のLEICAにだいぶ傾いていたのだが、八百富写真機店さんのメール
「★ お急ぎください!!ペンタックス交換レンズセール!!期間限定2/12まで!!」の案内を見て、HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6を候補に再度見直し。
調べているとお値段の割には、純正レンズとしては高評価。
NIKKOR 200-500mm f/5.6E EDから乗り換えている人もいる。
LEICAの方は、撮影された画像も非常にくっきりで良いのだが、羽毛のあたりをみるとカリカリ過ぎてデジタル感が出すぎているような気もする。
それと、やはり光学系のファインダーとメカニカルなシャッター音がないとやはり写している気がしないのも一要因で没に。

HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 期間限定2/12まで!!のお値段は、
販売価格:209,800円(税込)  194,260 円(税別)
価格.comの値段より安いじゃん…
こういうのを見ると、今のうちに… と、どうしも思ってしまうなぁ。

家内に泉ヶ丘の駅まで送って貰って、いざ出陣!
ホームには泉中央行きの泉北ライナーが… (反対方向やねぇ)

行ってしまいました…

区間急行でなんばまで行って地下鉄に乗り換えて梅田へ。
建国記念の日は、八百富写真機店の開店時間は変更があるかもしれないとのネット情報はあったけど、10時過ぎに着いたらお店は開いていた。
早速、
①HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6
②PENTAX K-3Ⅱ
③HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW (リアコンバータ)
④D-LI90P(予備バッテリー)
を順番に出してもらい、事前にネットで調べていた価格を確認しながら購入。

袋ふたつを提げて家路に^^
レンズは2kgあるので結構重いと覚悟はしていたのだが、提げてみると軽く感じる。
12時前に家に帰着。
何故か袋はNikonだったりするが…^^

レンズ本体
思ったよりコンパクトな感じ

K-3 Ⅱはバッテリー充電中なので、K10Dに装着してみる。
テレ端に延ばすと、小型バズーガの雰囲気が漂っている…

ベランダから撮影してみよう。
さすがに左手で支えていると、おもい~

あまの街道向こう堺市側の携帯アンテナ

ご近所の屋根上のアンテナ

あまの街道沿いの木々

ご近所の庭の梅?

道路向こうの自販機

あまの街道

明日、天気がまずまずだったら、外に持ち出して鳥の撮影をしてみようかなぁ。

しかし、この重量と大きさのレンズになると、肩に乗せた方が安定するような。
バズーガのように肩に乗せるユニットにシャッターボタンが付属していて、右眼が照準器で左眼にカメラ画像が写るようなウェアラブルなグラスがあれば、超望遠セットももっと機動性があり楽しくなるのではないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿