2017年2月12日日曜日

カワセミ撮影 午後の部へ

雪も降り出した午後4時前、写真編集にも疲れて30分くらいコタツでうとうと。
何だか部屋が明るい…
いつの間にか晴れている^^

試写を始めたHD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6+K-3Ⅱのセットを持って上神谷の妙見さん近くへ。
雲がなく晴れ渡っているけど、川沿いは谷間なので光量が少ない。
カワセミがよく止まっている木まで急ぎ足で行ってみたが… いないなぁ。
コンディション悪いし、下流側へ行こうかと引き返す。

いつも見かけるジョウビタキ
君はいつもこの辺りにいるのね。

妙見さんの墓地の座像を谷側から

川の方は日が陰って

川沿いを下っていたら、カワセミが下流側から
それも2羽 上流へ飛んで行った。
2羽を同時に見るのは初めて

上流側へ追いかけて行くと… 1羽いました。
光量が少なくISOは3200まで跳ね上がる。

ちょっと上流へ移動

飛び込むかと思ったら、またちょっとだけ上流へ


今度こそ飛び込む?

と、右手へひらりと

もうお腹いっぱいなんですかね
上流へ消えて行きました。

この日のお天気メモ。夕暮れの竹藪

車を出して、下流側へ移動。
薄暗くなって撮影は難しいけど、先ほど上流で2羽見たので下流側で見かければ別のカワセミとわかるので確認のためである。

川沿いへ歩いていくと、老人の姿?
肩が寂しそう…

アオサギでした^^

私に気付いて飛んで行く

右手で何か動いたような…
あら… カワセミ君が
これで、3羽はいることが確認できた。

で、畑の棒にモズ^^
この近くのパン屋さんでお昼に話をしていたのに、もう姿を出してくれました。

上神谷の上の農道から帰る。
うっすら雪化粧の岩湧山

大阪府最高峰 金剛山

今日は4~5羽のカワセミをみたような…
私の妙見川沿いカワセミパトロールロード。
パン屋さんが出来たり蕎麦屋さんができたり、賑やかになってきました。
幸せの青い鳥、カワセミがしばらく棲みついてくれるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿