2015年10月31日土曜日

linux-mint 12.7をWindowsのOS代わりに入れてみる

Linux-mint が軽くて使いやすくなっているとのこと。
OSでは、Windows、MacOSに続いて3位らしい。(4位というメッセージも出ているが…)

AthlonのAMD系で組んだPCが1台遊んでおり、Windows7は、FAITHのFORTISSIONに移行したから、これにlinux-mint 12.7 cinamonを入れる。

情報はこちらから
http://linuxmintjp.jimdo.com/%E7%A8%AE%E9%A1%9E/

ダウンロードして、ライブCD起動。
時間はかかるが問題なく起動する。

sdaが40G,sdbが120G。
120G側のHDDにインストールしてみたが、以前書き込んでおいたGRUBが悪さをして起動しない。
MBRを削除。再インストールしても不調。
どうも上手くいかない。

HDD 2台とも取り外して、500GのSirial ATAのHDDが内部にあったので(何で使っていなかったのだろうか…?)その1ドライブにする。

これで再度インストールして、目出度くハードディスクへのインストール完了。

メニュー配置がWindowsと合わせてあるので、あまり違和感がない。

標準ブラウザ Firefoxとシステムモニター

Chromeをインストール
で、Picasa 3.0をインストール(ちょっと古いけど)
文字化けをちょっと修正。
ファイル名の日本語は読めるようになったが、メニュー系のところが未

まぁ、とりあえずWindowsでよく使う機能は使えるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿