何故か、アジサイが再び咲いたり
欧州出張の時差ぼけ解消のために、いつものペースに。
ハードオフに出かけて、ズーム機能が動作不良のPentax-F 28-80mmを手に入れる。
帰りに、上神谷(にわだに)に寄って、秋雨の風景を
帰ってから早速分解。
ズームを回すための爪でも折れているのだろうと・
焦点側のリングを外すことに。
ステッカーの下に、ビスがあるのを見つけるのに時間がかかる。
結局、ズームの爪の部分のネジが外れていたので動作不良に。
(下の写真は、その爪をつけてみたところ)
でも、先に爪を付けると組み立てができない。
完全にばらばらにしてみる。
ズームの爪は、先に入れておいて、後からのリング部分から留める仕組みのよう。
ビスを止めるための孔があいているのだが、ズームリングを外さないとその孔が見えてこない。
ズームリングを留めるためのワッカは、プラスチックの爪で、3カ所で固定されている。
この構造がわかるまでにしばし時間を要する。ブラスチックの爪をドライバで持ち上げて、順次外すと押さえのリングが外れる。
フォーカスリング部、ズームリング部を再組立。
まあ・・・結局、組立完了で動作確認までは行けなかった(-。-)y-゜゜゜
レンズ銘表記「28-80」が白いので、Pentax製ではなく、子会社のコスミカ/COSMICAR社製でしょうかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿