2013年9月1日日曜日

欧州出張ー13 ロンドン市内へ

8月29日(木) 仕事を終えて、ロンドン市内へ。

ハンガーレーンのホテルで待ち合わせ。
夕食前に約1時間、駆け足でロンドン市内を案内して貰うことに(^-^)

地下鉄で市内へ行く。

おーっ! これが有名なロンドン地下鉄(チューブ)なのか。
面白い形(^-^)

 Bond Streetで乗り換えて、Westminsterで下りる。


向こうにテムズ川とロンドンアイ(観覧車)

目の前は、国会議事堂のビッグベン。高さは95mとのこと。
いやぁ・・・凄い。圧倒されます。
スカイツリーや東京タワーに比べると低いですが、存在感は圧倒的・・・

国会議事堂周辺を歩きながら


国会議事堂は、もともとはウエストミンスター宮殿。
こちらは、時計台(ビッグベン)よりも高いビクトリアタワー。
歴史の重みでしょうか・・・す・ご・いなぁ。大英帝国・・・





ちょっと歩いてウエストミンスター寺院へ。
もう閉まっているので、外からだけ・・・


テムズ河畔へ引き返しましょうか。




やっぱりビッグベンに目が行きますねぇ。




ウエストミンスター橋

観覧車(ロンドンアイ)。ひとつのカプセルに25人程度乗れるのだそうだ。
フレーム構造じゃなくて、中は、ワイヤーで引っ張っている構造のよう。
自転車のスポークみたい。


河畔の銅像。
シーザーが・・・なんとかとか書いてあるが。
帰って調べると、約2000年前にローマ帝国と戦った女王ブーディカの像ということ。

トラファルガー広場へと向かうことに。

 外務省

首相官邸
 

Horse Guards(近衛騎兵隊)




トラファルガー広場手前

左に折れると、アドミラルティ・アーチがあり・・・

その向こうには、バッキンガム宮殿



トラファルガー広場まで戻る。
塔の上に立つ人は、トラファルガー海戦で勝利をおさめたネルソン提督とのこと。

ライオン ・・・でかいなぁ。
ワーテルロー(ベルギー)の戦いの場所にも、ライオンの丘にライオンの像があるとか。

欧州で良く見かけるハンギングの花だが、水はどうやってやっているんだろ?

2階建バスに乗ってみる(^-^)
まるっきりおのぼりさん気分。視界が広くていいですね。

それでもって、道路をぶっ飛ばすのだから(^-^)

右手 ロンドン三越。もうすぐ閉店だとか・・・。
再開発でビルが取り壊されるらしい。別の場所での営業が検討されているらしいが・・・。






バスを降りて、夕食の場所へ


海外出張最後の夕食は、和食です(^-^)

中は・・・まるっきり日本です(^-^)

岩ガキなんぞも・・・。イギリス南西部で養殖されているとか。

間で、外で一服。

二次会へ向かう道で


二次会は、話もはずんでお店の閉店時間の1時まで飲んでしまった。
ホテルへ帰ってシャワーを浴びて2時に寝床に。

0 件のコメント:

コメントを投稿