2020年2月8日土曜日

三国ヶ丘の方違神社へお参り

百舌鳥・古市古墳群が世界遺産へ登録されることになり、気球で上空から見れるようにしようとか堺の方も活気づいてきている。
そういえば堺の方違神社へまだ行ったことがなかったので出かけてみることにする。
摂津、河内、和泉の三国の境であり、その三国のいずれにも属さない地、方位のない地として応神天皇の時代に祀られた古い神社とのこと。


入ってすぐに由緒書

狛犬はかなり古そうです

馬をつないだ松なんだそうですが、それほど古くはないような

三国ヶ丘の石碑

手水場所 三国山の表示

本殿は新しい。平成30年に新しく造営されたようです。

お参り

左三つ巴
三国の国境だからなのかな


奥は、反正天皇陵が格子越しに見える

神社の入り口に戻って通りに出ると江久庵というお菓子のお店。
門前茶屋という感じでしょうか…


0 件のコメント:

コメントを投稿