2018年6月26日火曜日

芦ノ牧温泉大川荘 玄関からロビーの木造空間が素晴らしい

新白河から国道289号経由で、今日の宿 芦ノ牧温泉 大川荘に20時前に到着

大きな旅館ですね。

玄関からロビーの空間は広々とした木造で素晴らしいなぁ。

朝食付きビジネスパック ¥8,000
部屋指定はできないとのことだったが、予約時に「喫煙希望」の旨を書いたら、すぐに喫煙できるお部屋を準備します とメール連絡があった。

温泉の場所などを聞きながら部屋まで案内して貰う。
ビジネスプランなので、もう布団は敷いてありました。

荷物を置いて、館内確認
それにしても、1階から地下にかけてのこの造りは素晴らしいわ。

1階のお土産屋さん

地下におりて、明日の朝食会場の確認

部屋に戻るときには、この旅館の恒例らしいが、お餅つきの準備がしてあった。

部屋に戻り温泉に浸かりに行こうかとおもっていたら、8時半からお餅つきが始まるとの館内アナウンス。
下準備は旅館の方々で

で、お客様が台上に登って

この後、お餅が振る舞われるらしいがお腹はいっぱいだし、今の間に棚田の湯に浸かりに行こ^^

行ってみると、棚田の湯の一番上の段におひとりだけ^^
私は、2段目の湯に浸かる。

部屋に戻って、明日の行程の見直し。
高清水高原のひめさゆりが満開との情報なので、そちらを追加。
その代わり、只見鉄道を見る県道ポイントは削除。

朝5時過ぎに目が覚める。天気は良さそう。

5時半から、天空の露天風呂に入れる^^
木の階段を下っていくと

途中に休憩所
 風呂上りにのんびりできそうな場所だね。

下流に国道が見える。

上流側が宿の建物

窓の先が、空中露天風呂のよう。

まだ誰も来ていなかったので、スマホで撮影。
ゆっくりできますね

朝食はビュッフェスタイルで朝7時から
一昨夜、宇都宮で食べた量が多かったので軽めに。
ビジネスマンには、もうちょっと早い時間から食べられるといいんですけどね。

テラスに出ると、足湯がある。
紅葉の時期は、川向かいの景色を見ながらのんびりするのも良さそう。

7時50分にチェックアウト。

お世話になりました。

で、8時きっかりに車をスタートさせる。

2020/10/31 追記
映画 鬼滅の刃が大ヒット。
この旅館の玄関の空間が鬼滅の刃の無限城にそっくりとのことで聖地になりつつあるとか…
それとは関係なくとも、玄関からホールの作りは素晴らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿