2018年6月19日火曜日

大阪北部地震で、宇都宮に延泊してから大阪へ帰還

6月18日 栃木の工場へ8時前に入って会議室へ案内された直後、工場の方から、「今、大阪で大きな地震があったみたいですよ」との連絡。
家内に携帯ですぐに電話したら、大きな揺れだったけど被害はなし。猫が走り回っていたとのこと。やれやれ大事にはならなかったが…

仕事の合間に、食堂のTVやネットワークで状況確認。
鉄道 ほとんど止まっている。

午後になって新幹線は動き始めたようだが、在来線・私鉄・地下鉄がうごいていないよう。これじゃ、新大阪まで帰っても帰宅難民になるだけだわ。
宇都宮に延泊することに決めてホテルを予約。
夕方になって、近鉄や京阪は動き始めたようなので、名古屋乗り換え近鉄で難波、または京都乗り換えで京阪で淀屋橋まで行けば帰れそうだが、明日は特に会議などもはいっていなかったので無理をせずにそのまま延泊にしよう。

宇都宮駅まで送ってもらって、緑の窓口で昨日のきっぷの払い戻しと、今日乗る予定だった切符を明日の朝に振り替えてもらう。

で、一泊してから朝食


2泊したホテルを出る。天気良いわ。

駅前。
駅前再開発は景気後退で中止されていたようだが、LRTもいよいよ着工するのかしら

宇都宮駅ホームで


パンタグラフ
昨日は、これに鳥が当たって車両が停電、緊急停車したらしい…

ホームの線路上に溜まった水が車両に反射しゆらゆら揺れている。



東京で東海道新幹線に乗り換え大阪へ。
富士山は雲の中…

京都を過ぎ、高槻辺りを車窓から眺めたが、外観上は日常が戻っている。

午後から会社へ出勤。
千里の同僚は、11km歩いて帰ったらしい。新淀川大橋を渡るのに行列ができていて、そこに時間がかかったとのこと。(TVでやってたなぁ)
高槻の同僚は、家まで帰れないのでホテルへ宿泊したとのこと。皿が割れるとかの被害はでているようで心配そうだった。

今回の出張、行きも帰りも災難続きだった。家に被害がなかったのが幸い。
南海トラフ地震も近いかもしれないとのこと。もちょっと地震対策をした方がいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿