2017年12月30日土曜日

年末の準備。朝から6年振りの餅つき

ここ数年、正月用のもちは買っていたが、今年は家で餅をつこう と家内。
ブログで調べると、前回 家で餅をついたのは2011年だから6年振りだったり。
くろまろの郷でもち米を買って来て前の日にみずに漬けておく。

久しぶりに取り出した餅つき機。25年前くらいに買った日立製。
まずは蒸し機として

2階の屋根裏部屋から出してきた餅入れ。
母の実家から譲り受けたもので昭和36年製。私より4つ若く56歳^^

テーブルの上に帆布を出して餅とり粉を撒く。
ん? これ… あがるんじゃないよ
ココの鼻を見てみると、クンクンした跡が^^

餅つき機が回っている間、ココは監督状態でそちらを注視。

不揃いながら正月用の餅が2箱ほど出来上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿