アルミホイールのコーティングも終わったので、今日は交換作業。
ジャッキで持ち上げて、スチールホイールを取り外す。
こんな薄い鉄板でできているが、信頼性はアルミよりこちらの方がありそうな感じ。
オークションで調達したアルミホイールは、B180のスポーツパッケージ用。
取扱説明書等で確認したので、スチールホイール用とアルミホイール用のボルト径・長さは同じで間違いないと思うが、念のためを測定しておこう。
全長47mm
ボルト径14mm
頭の幅 17mm
ベンツの取扱説明書で、締め付けトルクは13kgf
ニュートン単位系に直すと127.4N
トルクレンチのダイヤル調整で、指定数値のトルクに合わす。
このトルクレンチもAmazon手配品^^
ジャッキを下した後、トルクレンチで本締め (ペキッ)
タイヤを外したついでに足回りを撮影しておく
後輪側
コイルスプリングの径って案外細いのね。
ホイールキャップであまり分らなかったけど、結構汚いなぁ。
次回外した時は、ブレーキ周りの手入れもした方が良さそう。
前輪側
こちらも、ディスク周りの錆が結構あるわ。
この機種、シャフトドライブが問題でリコールになった経緯があるけど、この部分かしら。
メンテナンス記録で、シャフトは交換済とあったので一応大丈夫かな。
前輪サスペンション
4輪ともアルミホイールに入れ替え
多少色むらがあるが、ガリ傷の跡よりはいいでしょう。
Before (スチールホイール)
After (アルミホイール)
しばらく走って、またトルクレンチで緩みがないか確認しよう。
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