2017年12月30日土曜日

ベンツ B170のホイール交換

アルミホイールのコーティングも終わったので、今日は交換作業。

ジャッキで持ち上げて、スチールホイールを取り外す。
こんな薄い鉄板でできているが、信頼性はアルミよりこちらの方がありそうな感じ。

オークションで調達したアルミホイールは、B180のスポーツパッケージ用。
取扱説明書等で確認したので、スチールホイール用とアルミホイール用のボルト径・長さは同じで間違いないと思うが、念のためを測定しておこう。

全長47mm

ボルト径14mm

頭の幅 17mm

ベンツの取扱説明書で、締め付けトルクは13kgf
ニュートン単位系に直すと127.4N

トルクレンチのダイヤル調整で、指定数値のトルクに合わす。
このトルクレンチもAmazon手配品^^

ジャッキを下した後、トルクレンチで本締め (ペキッ)

タイヤを外したついでに足回りを撮影しておく
後輪側
コイルスプリングの径って案外細いのね。


ホイールキャップであまり分らなかったけど、結構汚いなぁ。
次回外した時は、ブレーキ周りの手入れもした方が良さそう。

前輪側

こちらも、ディスク周りの錆が結構あるわ。

この機種、シャフトドライブが問題でリコールになった経緯があるけど、この部分かしら。
メンテナンス記録で、シャフトは交換済とあったので一応大丈夫かな。

前輪サスペンション

4輪ともアルミホイールに入れ替え

多少色むらがあるが、ガリ傷の跡よりはいいでしょう。

Before (スチールホイール)

After (アルミホイール)

しばらく走って、またトルクレンチで緩みがないか確認しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿