2016年4月14日木曜日

大河原、「和風 大ひょう」でいっぱい。地元の人のお話も楽しく

グリーンホテル大河原まで戻って、車を置いてからてくてくと10分歩いて「和風 大ひょう」さんへ。
歩いていく途中に、いろいろとお店はあったのだが、いっぱい飲めるような感じではなかった。
いっぱいやるのなら、大河原駅前まで行かないとお店がないらしいが、ホテル情報によるとここが一番近い。

ちょっと高級な感じ。
取り敢えず入ってみると、「今日はおまかせコースのみですよ」とのご案内。
「幾ら?」 まっ、関西人ですから…^^
おまかせコース ¥3000
「じゃ、よろしく^^」 で、お酒は?
お酒のリストらしきものが出てくるが、これもお値段が書いてない…
「いくらぐらいなの?」
と、伺うと、だいたい1000円前後

ちょっと安心して、いきなり日本酒で^^

突き出しから順に

お刺身
ウニがですね。美味しい。

ホヤは大丈夫ですか?
OK^^

この辺りまでは写真を撮っていたのだが、その後、カウンターの奥の方に座っておられる2名のおじさんといろいろと話して、写真は無しです。

どうも、そのおじさんふたり。私たち二人が入ってしばらくしたら帰り支度の感じだったのだけど、亘理のはらこめしの話とか聞いている間にのってこられて、帰りはほぼ同じ時間でした。

奥の方は、大河原 桜祭りの実行委員長で、手前の方は、「萩の月」を作っている会社の相談役とのこと。お二人で、桜まつりの反省会をしておられたのだとか。

客層の良いお店で、震災時の話とか地元の話とかいろいろと話してくれ、楽しい夜が過ごせました。
まぁ、結局、日本酒3回お代わりして、¥6000/人。
来年も桜の時期に来ようかなぁ。

ホテルへ戻って来たら、家内から電話が入る。
「熊本で大地震が起きて、大変な状況よ。気を付けてね」

TVのスイッチを入れると地震の状況を放映している。
大変な地震だ。
当該地方の皆さま、お見舞いを申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿