2015年12月5日土曜日

12月初めの香港3泊4日の旅 2日目、香港島で昼食の予定が…

九龍側の佐敦駅から地下鉄に乗って、香港側の中環(セントラル)で乗り換え、上環(ションワン)駅で下りる。

「蓮香樓」という飲茶の店を探そうかと…(^.^)
トラム(路面電車)は2階建てでどれも綺麗に広告でラッピングされている。

雲行きが怪しい…

上環(ションワン)駅から歩き始めたら、とうとう雨がぽつりぽつりと。
両替もしないと…

雨がひどくなる。
蓮香樓を探すのを諦めて、世界最長といわれるヒルサイドエスカレーター(ミッドレベルエスカレータ)まで行って、雨宿りがてら山側に。

エスカレータからの景色は、いろいろなお店が見えて結構楽しめる。


テーラー
こちらに向いて手を振ってくれたり(^.^)

で、とうとう大雨。
ヒルサイドエスカレーターは、登りだけがエスカレータで、下りは階段である。
で、ふと気がつくと、下りの階段は途中から屋根が無いではないか…
慌ててエスカレータを下り、傘をさして階段を下る。
で、びしょびしょに(-_-;)

スカイウェイ(屋根付き歩道)まで戻って、雨だし どうしようか…?

「雨やみそうもないから、バスで赤柱(スタンレーマーケット)にでも行く?」
「やだ。トラムに乗りたい…」
さよか… じゃ、トラムに乗りましょう。

渋滞でゆっくりゆっくりと走って1時間ばかり、北角(ノールポール)に到着。
運転士さんと写真撮影をして、はてどないしようか…

地下鉄の東の端の駅「柴灣(チャイワン)」まで行ってみよう。
地下を出るのは、柴灣(チャイワン)駅のちょっと手前。
海が見たかったのだけど、海岸からだいぶ奥の方なのね。

新しいベッドタウンのようで、駅とモールがくっついている。
遅い昼食 なにか食べようか…
と、モールのお店を物色。

吉野家も

反対側のモールにも何かあるらしいと、2階に登って

駅のコンコースを

そちらは、持ち帰りのお店ばかり。
また引き返して、疲れて結局「味千ラーメン」…にすることに。

日本語のポスターに、ちょこっと中国語 という感じです。

この味千ラーメン 熊本の会社がやっていると思ったが、日本では食べたことがない。

地下鉄を乗り継いで、ホテルのある尖沙咀(チムサーチョイ)まで帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿