2015年12月6日日曜日

12月初めの香港3泊4日の旅 3日目、蓮華樓で飲茶断念 で、ベトナム料理?

ピークトラムの下の駅で下りて、さて…
東隣の香港公園へちょっと寄ってみようか。

バード園の前辺りで引き返す。

西へ歩いて、昨日行けなかった飲茶の蓮華樓を目指して歩き出す。

ハリウッドロードへ

下へおりるにはちょっと早いか

香港警察。屋上に人影…? 結構、屋上に銅像が立っているビルを良く見かける。
ロンドンでもそうだったから英国文化かもしれない。

昨日、雨の中を通った長いエスカレータ

サボテン

路地へ入ってみる
う~ん わかるものとわからないものと…
坭水=泥水?左官?
電器=電器工事?
做木=大工 
鋁貭=アルミニウム材料
油漆=ペンキ、塗装?
鉄器=金物
木喉=大工道具?
清拆=解体

ハンガーが束に… 誰か買う人がいるのかなぁ

九龍もそうだったけど、道にお店が並ぶ光景を良く見かける。
日本では、祭の日だけですが… 毎日が祭気分になれそうです。


のどかな日常… という感じ

九龍と違って、思ったよりこの辺りは人が少ない。




これ…何? って聞いてみる。
胃袋?  なんかようわからん。あちこちで見かけるのだけど…
帰って調べたら、どうも魚肚(ゆぃとう)と言って魚の浮き袋らしい。
香港では高級食材なのだとか。

乾物も結構多いです。

ペットのお店

で、目的の蓮華樓へ到着

人通りも少ないし、このお店、大丈夫かなぁ…

との心配をよそに、2階へ上がってみるとすごい人。
座れないじゃん。
ルールもよくわからんし、ちょっと待ったけど地元民じゃなきゃとても無理。
あえなく退散。家内の飲茶で小籠包の夢は叶わなかった。

電車通りまで戻って、昼食のお店を探す。
2、3階がレストランのビルを発見。3Fが中華料理屋さんみたい。
階段を上がると、3Fはクローズしているので、2Fへ。
入ったら… ありゃ、ベトナム料理のお店なのね。
写真を見て、これとこれ… と注文。

半生の肉だけど、大丈夫?

家内はプレートで

意を決して食べようか…

こちらは、定番 生はるまき
胃袋 大丈夫かしら…
不安の残る昼食でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿