2015年11月22日日曜日

Linux Mint Epson EP-976A3プリンタドライバ組み込み

Windowsの代替OSとして、ある程度普通に使えるようになったLinux Mint。
プリンタドライバを入れていなかった。

プリンタドライバを組み込もうと、”EP-976A3 ドライバ”で検索すると…
WindowsとMac OSのドライバしかない?

世界標準のEPSONプリンター、そんなことはないだろう…と、
”EP-976A3 linux”で検索してみる。
ありそう(^^)

ドライバーダウンロードについて… をクリックすると、

Linuxドライバの検索案内
画面下あたりの、ダウンロードのところをクリックする。

検索画面に

機種名のEP-976A3を入れて検索する。

一番上がドライバーだから、これをダウンロード

ダウンロードが終わって、それをブラウザの左下のファイル名をクリックすると、
そのままWindowsのようにインストーラが動いてインストール完了。

メニューからシステム設定→Printersをクリック

追加をクリック

ネットワーク接続しているので、Network Printerをクリックしてしばらく待つと、EP-976A3のプリンターが検索されて表示される。

Locationのところに、2Fにあるプリンタだから識別名を書いて、適用をクリック。

Test Printの案内がでてくるので、Testしてみる。

Printer Stateのところの欄に、状況が表示される。
ちょっと待つと、プリンタが動き始める(^^)

で、目出度くプリンタ動作完了でインストール完了。
Linuxコマンド打たなくても、ドライバーがインストールできるなんてLinuxも随分進化しました。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    私も Linux Mint 20.1 Ulyssa 64 ビットを使っていますが、先日、epson EP-976A3を入手
    なんとかワイヤレスで利用できないかとnetを徘徊していてこのページを発見しました。
    このページを参考にしながらなんとか使えるようになり満足しています。
    今後もご活躍ください。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて良かったです^^
      iMac,Windows10を主に使ってますが、Linuxも進化する過程を確認するのにバージョンアップしながら使ってます。コードなんかが表示されているとこれぞコンピュータと感じさせてくれるがいいのかな…。
      学生時代に出てきた様々なコンピュータ…日立のベーシックマスター、コモドール、アップル、シャープのMZ、HPの逆ポーランド言語などなど、プログラムが動いている! という感じがLinuxには残っている気がします^^

      削除