Windowsの代替OSとして、ある程度普通に使えるようになったLinux Mint。
プリンタドライバを入れていなかった。
プリンタドライバを組み込もうと、”EP-976A3 ドライバ”で検索すると…
WindowsとMac OSのドライバしかない?
世界標準のEPSONプリンター、そんなことはないだろう…と、
”EP-976A3 linux”で検索してみる。
ありそう(^^)
ドライバーダウンロードについて… をクリックすると、
Linuxドライバの検索案内
画面下あたりの、ダウンロードのところをクリックする。
検索画面に
機種名のEP-976A3を入れて検索する。
一番上がドライバーだから、これをダウンロード
ダウンロードが終わって、それをブラウザの左下のファイル名をクリックすると、
そのままWindowsのようにインストーラが動いてインストール完了。
メニューからシステム設定→Printersをクリック
追加をクリック
ネットワーク接続しているので、Network Printerをクリックしてしばらく待つと、EP-976A3のプリンターが検索されて表示される。
Locationのところに、2Fにあるプリンタだから識別名を書いて、適用をクリック。
Test Printの案内がでてくるので、Testしてみる。
Printer Stateのところの欄に、状況が表示される。
ちょっと待つと、プリンタが動き始める(^^)
で、目出度くプリンタ動作完了でインストール完了。
Linuxコマンド打たなくても、ドライバーがインストールできるなんてLinuxも随分進化しました。
はじめまして
返信削除私も Linux Mint 20.1 Ulyssa 64 ビットを使っていますが、先日、epson EP-976A3を入手
なんとかワイヤレスで利用できないかとnetを徘徊していてこのページを発見しました。
このページを参考にしながらなんとか使えるようになり満足しています。
今後もご活躍ください。
お役に立てて良かったです^^
削除iMac,Windows10を主に使ってますが、Linuxも進化する過程を確認するのにバージョンアップしながら使ってます。コードなんかが表示されているとこれぞコンピュータと感じさせてくれるがいいのかな…。
学生時代に出てきた様々なコンピュータ…日立のベーシックマスター、コモドール、アップル、シャープのMZ、HPの逆ポーランド言語などなど、プログラムが動いている! という感じがLinuxには残っている気がします^^