2015年11月26日木曜日

金沢 朝、ループバスでささっと一周

朝、6時過ぎに目覚めると雲が広がっている。
でも、日が射しているところも見えるけど、天気 もつかなぁ。

朝食を終えて9時前にホテルを出るころには雨(ー_ー)!!

隣の文化ホールで受付を済ませて、11時までは時間があるからバスでぐるっと。
ループバスの1日乗車券はホテルのフロントで買える。

小雨だったら、兼六園にちらっと寄ってみようかと思った次第。

尾山神社のちょっと金沢駅寄り側のバス停から乗車。

香林坊あたり

寺町寺院群を過ぎて犀川を渡る桜橋へ

犀川ですかね

雨じゃゆっくり歩けないなぁ

イチョウの黄葉風景

21世紀美術館
歩いて10分くらいのところに県立美術館があるから、市の美術館は現代風で市民が憩える美術館にしたそうだ。

こんもりしているところは、金沢城址でしょうか

兼六園前でバスを降りる。
金沢城


と、雨がどばーっ と降り出す(ー_ー)!!

通りの向こうが兼六園だけど… こりゃ行けないわ。

雨の跳ね返り… すごいねぇ

公共のトイレのところで雨宿り

ちょっと小降りになったのでバス停へ出てバス待ち。
兼六園… うらめしい

バスに乗って元へもどりましょう。
コメダがここへも進出してきている(*^。^*)

乗車した南町・尾山神社バス停で降りて研修会へ。
夕方、「歴史と文化のまちづくり」という一般公開の特別講演があった。
20年間市長を務められた山出さんの講演でしたが、21世紀美術館の建設にまつわる話や、金沢駅のデザインがなぜあのようになっているのか、いろいろと考え方・経緯などを話していただき、専門の講演よりもこちらの方が印象に残った。
金沢城に天守閣がないのは、図面がないから復元できない と残念そうだった。

で、夕方、雨と風はひどくなるばかり。
片町まで行って、おでんやカニで一杯 と思っていたのだが、傘の骨は折れてしまうし悪天候のためあえなくホテルへ舞い戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿