2015年5月11日月曜日

震災後の阿武隈川河口付近の風景

仙台空港へ到着してからはレンタカー移動だが、その前に空港で昼食を。

レストランで窓側の席を

牛タンラーメンとはらこ飯のセット

ちょっと辛いですね

レンタカーのカウンターに寄る前に、ちょっと一服。
1Fの国際線側に行ってみると、震災当時の写真が出ていた。

4年前、ニュースで見たよなぁ

津波…すごい力

レンタカーを借りて阿武隈川河口へ。
遠くに蔵王

右手に津波を被った松林

そのまま枯れてしまった木も


望遠で蔵王

河口、海側
太平洋である。

海から山に向けて風が強い

対岸は、亘理町

新しい護岸

かさ上げされた堤防の上から

海側に砂に埋まっているブロックは、津波を被った旧の堤防だろうか

川の堤防から、空港方面の遠景
この辺りは、田畑として使っているようである。塩害との戦いかも

対岸の亘理町 鳥の海へ
海鳥がたくさんいるのかと思ったが、いないなぁ。

ウミネコ 2羽

船が戻ってくると、鳥が舞うようである。
船の数は少ない。
福島原発事故の影響で、魚の出荷制限がかかっているせいなのかも。

岩沼市まで戻り、阿武隈川河口付近で

川の堤防越に蔵王

さて、仕事へ向かいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿