2015年5月12日火曜日

仙台みやげ 伊達な玉子とか

仙台みやげは、子供のリクエストで「カモメの玉子」を買ってくることが多い。
4月には、春限定のいちご味のものを買ってきた。
この時、同僚から「黒いのもありましたねぇ」 と言われたのだが、どこにあるのか不明だった。

本日それを空港内のそらみやげ亭で発見。
仙台空港限定販売の品だそうだ。
作っているのは、カモメの玉子とおなじ、さいとう製菓さん。


ネットでの商品案内は、
「宮城県で開発され、高級品種としても知られる「ミヤギシロメ大豆」を豆の粒感を残しつつ上品な餡に仕上げ、カステラ生地で包みました。
さらに、政宗公の甲冑をイメージして、ブラックチョコレートでコーティング。仕上げにチョコレートで作った三日月をあしらいました。ミヤギシロメ大豆の風味とチョコレートの味わいの調和をお楽しみください。」
とのこと。
おいしかったです。
ただ、三日月がなんとなく三日月らしくないような円弧だったり。


0 件のコメント:

コメントを投稿