2015年1月18日日曜日

Pentax Q-S1用のアダプターが届く。早速お試し撮影を…(^.^)

Amazonで注文しておいたPentaxQ-S1用のアダプタが届く。
1月9日に注文したのだが、Amazonの配達情報を確認すると、1月25日から1月31日の配達予定だったので、早めに届いてラッキー(^.^)

アダプターは、EOS-Qのもの。
手持ちのアダプターと組み合わせて、NikonとM42のオールドレンズが使える。

Q-S1に付ける焦点距離は4.6倍になるので、 135mmのレンズだと621mmの望遠になる。
Takumarは200mmもあるのだが、これだと920mmの望遠。ちょっと使い辛いかも。
実用域を135mmの2.8の明るさがあるNikonとM42に合わせて買った次第。

早速テスト撮影を(^.^)
近くにいた猫を撮影してみよう。

Nikkor Ai 135mm F2.8



SMC Takumar 135mm F3.5



Nikkor-Q 135mm F2.8



キレと発色は、
Nikkor Ai 135mm F2.8が一番いいかなぁ。
全体的なバランスと雰囲気は、Takumarがいい感じ。

ラブジョイ彗星が最近見れるらしいので、早速この組み合わせで撮影を… と思っていたのだが、夜になって雲が広がって来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿