2021年11月19日金曜日

仙台空港発17:30発の738便から月食の月を

大阪への帰りは、17:30発の飛行機。

もうそろそろお月さまは出ている頃だろうが、空港ビルは北向きなのでお月さまは見えない。


飛行機の席は、3列席右側の真ん中。窓からの景色は楽しめそうにないし、お月さまも見れないだろうな… と思っていたが、
ほぼ満席状態なのに、窓側の席の人が搭乗して来なかった。
出発間際に窓際へ移動^^ ラッキーですね。
離陸してからは、窓から上空からの景色を楽しんでいたが、お月さまは飛行機の後方なので見えないわなぁ。
そのうちうとうと眠って目が覚めたのは伊勢湾上空。
このままお月さまは飛行機からは見えず終いかと思っていたのだが、生駒山上空で伊丹空港へ向けて右旋回したとき、窓の上方に三日月のようになった月食の満月が見えた^^
スマホで撮影はしてみるものの、三日月に写っていないなぁ。

倍率x2でも撮影してみたが… やはり三日月には写らない。
人間の目って優秀だなぁ。
今日は向かい風が強くて到着が少し遅れたのアナウンス。19時に到着。

リムジンバスで伊丹から難波へ。
難波駅前のイルミネーション。

疲れたから特急りんかんで帰る。
猫は、首を長くして待っていたのか大あくび^^
はいはい、チュールね^^


0 件のコメント:

コメントを投稿