2021年11月7日日曜日

秋の信州旅 予定を変更して上高地へ

昨夜早く寝たせいか、朝5時頃に目が覚める。

来るまでは帰りのルートは、下呂温泉に立ち寄って峠越えをして郡上へ抜け、モネの池にでも立ち寄ってからとぼんやり考えていたが…

天気予報は今日も快晴。

早く出れば、沢渡まで1時間半くらいで行けるから上高地というのはどうかな?

子供達が上高地帝国ホテルのアップルパイが美味しかった! と以前レポートがあり、家内が次に行くときは、帝国ホテルでアップルパイ!と言っていたのが妙に頭に残っていた。

来週末にはシーズンオフとなるので今かな…
起き出して来た家内に、今日は上高地! と提案するとすんなりOK^^
水抜き等の冬支度をして、7時過ぎに出発。
別荘の展望地から御嶽山

北側には乗鞍

国道19号線で北上し、木祖村から奈川渡ダムへ抜けるルートで考えていたのだが、藪原で県道26号線に入ってすぐに、通行止めで奈川渡へは抜けられないとの表示。
(あらぁ… それで、ナビが高山経由で沢渡を案内していたのねぇ)
まぁ仕方ないから、塩尻へ抜けて国道158号へ入るしかないな…。

塩尻の牧野から脇道を入り、サラダ街道でりんごのなった木を眺めながら国道158号へ。
結局10時半少し前にさわんど大橋近くの駐車場へ到着。
駐車料金を払っていると「次のバスは、10:33ですよ」と教えて貰う。
すぐに往復のバス券を自販機で買ってバス停へ。

バスからの眺め


快晴だわ!

釜トンネルを抜け

また、トンネル

そこを抜けると大正池

リフレクションの絶景ですな

帝国ホテル前で下車

カフェへ

ちょっと一服で外へ^^


席へ戻ってきたら、あら… もうアップルパイは出てきているわ。

私はサンドイッチで

パンのカットが面白い。山の形にしているのかな?

来週で今年の営業は終了だそうですから、割とお客さんも少ないような。

お手洗いへ。
廊下の展示。渋沢栄一と帝国ホテルの関係とか

絵画とか

売店に立ち寄って家族へのお土産を少しばかり


帝国ホテルを出て河童橋の方へ向かう。徒歩で約10分程度

木道を歩いて…



上高地のバスターミナル
コロナの第5波も収束してきたので、観光バスも結構動き始めているのね。


東南アジアの方らしき団体さん

良い景色ですねぇ


水は澄んで…



河童橋の上から


心が洗われる…

河童橋たもとのお土産屋さんもモダンな感じになってました。

ミニスカートをはいたお嬢さんや、インスタ映えの撮影かなぁ… 
山に来る服装ではない若い人たちがたくさん^^
これも時代ですかねぇ


臨時バスが出るようで、帰りのバスは比較的ゆったり

帰りはスマホで撮影しながら


国道へ出てからの車窓の風景

坂巻温泉というのはここだったのか

さわんど大橋のバス停まで戻ってくる。

そこから帰りは素直に高山を抜け東海北陸自動車道へ
途中、ひるがの高原SAで休憩



富山の柿の葉寿司で遅い昼食

19時に家に到着。

快晴に恵まれた秋の信州旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿