2021年1月17日日曜日

千早赤阪スイセンの丘、ファームランド福永のいちご

カブちゃん(BMW 330Ci)も、週に1回くらいは乗ってやらないと…

この季節は、桜は早いしスイセンかな…

白崎か串本の樫野崎あたりは遠いし行ったこともあるし… 

大阪で探すと千早赤阪にスイセンの丘というのがある。

まだ、行ったことないし… ここにしよ! とご近所ドライブへ。

千早赤阪の道の駅に車を停めて、国道309号線から入ってきた道をてくてくと引き返す。

来る時にテントが張ってあったけど、そこだったのね。


金剛山赤坂古道の案内
ふ〜む いつも金剛山へは車で行くので古道との位置関係を確認するがいまいちわからないなぁ。

テントには地元の人が出て、とん汁とかおみやげとか軽く休んで行けるようにされているけど…
コロナですからねぇ… 誰も立ち寄っている人がいないような。

坂を登っていくと正面がスイセンの丘のようだ。

階段を登って行く

このアングルが丘らしくて良いかなぁ



中腹から

上まで登って奥の方から振り返って大阪平野と

道を戻って行くと、右手の階段は奉建塔でまっすぐ行くと建水分神社(たけみくまりじんじゃ
)か…

階段は険しそう…

神社の方へ
畑は良く手入れされているなぁ。

この人は?
調べても良くわからなかった…

地元の人に出会ったので神社までどれくらいか聞いたら後300m程度だとか…
(あっ 思い出した。神社は309号線沿いから見えるところにあったわ)
またの機会に車で行くとして引き返す。

奉建塔がこちらからよく見える。
昭和15年に楠公600年祭記念として建てられたものだそうだ。

この位置からだと、畑の法面にスイセンが植わっているのがよく分かる。


登ってきた道のところまで引き返してきた。
向こうにワールド牧場を見渡す。

階段を下りながら撮影


振り返って…



階段を下りては振り返りながら




道の駅まで引き返してきた。

ん〜? 人が並んでいるが…

いちごの直売所 11時から販売なので待っている列なんだ。
とりあえず家内が並んで…
私は野菜の調達に…


で、白菜はなくネギを調達。
で、いちごの直売所へ戻って順番待ち。
あ〜っ 手前のジャム用のいちごパックは、我が家の順まで持つかしら…

一粒いちごの「ちはや姫」¥300を家族4人分と丸いパックをふたつ。粒の大きいパックは¥650だったかな。ジャム用もなんとか1パックをぎりぎり買えた^^

私の後も行列は並んでいるようで…。

たまたま販売時刻に駐車場へ戻ってきたんだけど、皆さん 良く知ってはるわ。

いちごを拡大して

偶然出会ったいちごの直売に嬉しさもひときわでございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿