2021年1月25日月曜日

中国製スマートウォッチ Bearoam F15とか^^

先日、医療機器認証番号を取得している血中酸素濃度を測定するOXiMという機器を購入した。その時の状況はこちら。
で、ついでにもっと気軽に血中酸素濃度を測定できるスマートウォッチを探す。

スマートウォッチといえばApple Watch。

検索するとSeries6で血中酸素濃度を測定できるが、値段を調べると4万円以上。

そんなにお金を出す気もないし、血中酸素濃度が測れるスマートウォッチを検索すると楽天ショッピングでBearoamのスマートウォッチが出てきた。中国製で値段は¥5,380^^

これでしたら、まぁ…おもちゃ感覚で購入できる値段です。

パルスオキシメータの原理を調べると比較的単純で日本のメーカーが原理を発見して50年前に特許を取得している技術である。

ということなので、まぁ中国製でもいいかなぁ…と。いざとなれば先述の医療機器認証を取得しているパルスオキシメータで測ればいいし… と、ポチッと^^

で、本日到着


引き出してみると… う〜ん。黒に黒だから…沈んで見える。

付属品は、説明書、充電器、ゴムのバンド

説明書の裏側に仕様が書いてある。

リングがプラスチックで安っぽいなぁ

背面は、充電端子とセンサー

取り敢えず充電を…

猫が早速やってくる… なんじゃろうかこれは…

初期状態なので日付とかは未設定

で、使ってみて4日目。
ダイヤルはダウンロードして来たものに変更。
通常は消灯していて、画面にタッチするか腕を上げた時に点灯して時刻がわかる。
これは明るくて便利。最近の蓄光性の表示は時間が経つと見えない。
ただ、日頃は消灯しているのでチラ見で時刻を確認するのには不便だし、表示されても標準設定では5秒で消えてしまうので戸惑う。

手首の表面温度は変化するが、体温の方は36.3℃でず〜っと同じなんだけど…

歩数計。iPhoneよりも多少高めにカウントされる。

心拍数。これはまともであるようだ。

血圧計
OMRONの血圧計より上側が多少高め。
ただ、家内につけされても娘につけさせてもほぼ一緒の値。これはあまり信用ができないようだ。

で、目的の血中酸素濃度計。OXiMの計測値とほぼ同じで96〜99%くらい。
90%を割ると危険な状態だそうだが試しようがないなぁ。
やはりいざとなると医療機器の型式認証を受けた測定器で測った方が良さそうである。

これが初期の標準ダイヤル画面。

ダイヤルの画面は、スマホにインストールソフトの画面で選択が可能である。
これはこれで楽しめる。

またBluetoothでスマホと通信しているので、スマホではサマリーが表示される。

健康を意識させてくれるおもちゃとしてはなかなか優秀かな。
ただ、毎日の体温測定と会社への報告は結局のところシチズンの電子体温計に頼らざるを得ないし、血圧はOMRONのものを使わないと正確なところはわからない。
血中酸素濃度は、いざとなればOXiMのものを使うんだろうなぁ。 という結果でした。
バッテリーは、スペック通り5日くらいでしょうか。
LINEの通知が確認できるのが(キャラクタ文字だけですが…)一番良いのかもしれない^^

2021/12/24 約1年間の使用レポート
時計のバンド(ゴム製)のベルト ループ 遊環が破断した。
取り敢えず最初から付属していた革製のものに交換。


あらっ? ベルトの取り付け方が反対だったわ^^

交換パーツもあるみたいですね。

考えてみましょう。
電池は現在のところ3~4日毎に充電しております。

2022/7/13 追記

猫にチュールをやった後、床に手をついて立ち上がろうとした時にブチッ! と、バンド部が外れた。

本体のバンドを留める部分が壊れている。
まぁ… プラスチック製だからねぇ。
こんな小さい欠片だと瞬間接着剤でくっつけてもすぐにだめになるだろうなぁ。
ということで、自分の不注意で破損、使用終了ということになりました。
約1年半使用したことになりますが、充電の端子部の接触が悪いことを除いては、時間、歩数を測るのが主な目的でしたから特に不満はありませんでした。

で、当面は手巻き式の時計で対応しようか
39年前に、新婚旅行先のハワイで買ったまがい品であるが、こういう時は結構役に立ちます^^
他にも腕時計はあるのだが、電波ソーラーは故障したままで修理に出していないし、他の物は電池切れだったりする(+ +)

さて、次は、何にしようかな。

7 件のコメント:

  1. 私も買ってみました お値段からするとなかなかの機能ですが 健康管理データは参考値として考えるべきと思います 特に私の場合最高血圧表示はいつも111から117の間であり あまり信頼できないと思いました 

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      あまり信頼できない機能もありますが、健康を意識させてくれるという意味では良いかと今でも使ってます。
      歩数計で8000歩になると、クラッカーがパンパン! というのが楽しみです。後は、基本的な時計機能は一応信頼できるので軽さと相まって問題なしです。

      削除
  2. 血圧は入力した年齢によって中央値をきめているようです 連携前は110~115 私の年齢75を入れて連携すると140~145 私は血圧のクラスを飲んでいるのでオムロンの血圧計では115~120くらいです ちなみに年齢を40歳で登録すると 120~125くらいになりました 血圧はあくまで参考値ですね 腕上げ点灯はどんな時に点灯するロジックになっているかがわかりません 思わず点灯したり いくら上げても点灯しなかったり これは少し不満です

    返信削除
    返信
    1. 今も使ってます^^
      で、やっぱり困るのは、充電ですかねぇ。
      充電ソケットの接触が悪いのか、パチンパチンと何回もしないと充電モードにならないですね。(; ;)

      削除
  3. コメント失礼します!
    説明書を無くしてしまいまして、スマホにリンクさせずに時刻合わせする方法を教えていただけましたら幸いです!

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなって申し訳ありません。たぶんですが、スマホにリンクさせないと、電源On/Offくらいしかできなかったと思います。
      説明書に問い合わせ先が載ってましたので、ご連絡します。
      メールアドレス:ma2@choutei.fem.jp
      こちらへ問い合わせて回答を得るか、取り扱い説明書を送って貰ってはいかがでしょうか。

      削除
  4. 返信ありがとうございます。
    説明書を発見しましたが、明確な解決策は載っていませんでした・・・
    教えていただいたアドレスは説明書にも載っているものですが、おもちゃ程度として諦めます。
    せっかく教えていただいたのにすいません。

    返信削除