2020年10月10日土曜日

カメラを持って京都駅をぐるっと

京都劇場でゲルニカを観てから、女性陣は珈琲タイム。

17時駐車場待ち合わせにして、またしても私はカメラを携えて京都駅付近の散歩に。

大階段とか行ったことがなかったのでぐるっと京都駅を回ってみることにする。

コロナ前はいつも大混雑の様相だったのでまともに京都駅に立ち寄ったことがない。

京都タワー。ここのレストランなどはコロナの影響で未だに休業中のようである。


まず一服してから、京都駅の建物を…

シンメトリック

柱の穴には、鳩除けのバードスパイクが施してある。

京都駅正面

なんだろうなぁ。海の中にこんな生き物がいたような。

エスカレータに乗って大階段を目指す。振り返って

これがTVでよく見る大階段なのね。

イルミネーションが施してあるんだ。

最上段からは徒歩でもっと上に。

上は庭園になっている。

北側の展望

南西 大阪側の展望
真ん中左のこんもりした山は、石清水八幡宮のようですね。

南東 桃山城方面

大階段の方へ


上から見ると結構殺風景な感じ

エスカレータで下る。人が集まっている。

10月になってイルミネーションは15時からになっているのね。

自由通路から八条口側へ抜けて東へ。

祭時計広場の時計はこれなのかな…

武田街道へ出る。京都らしい風景かも…

プリバスへ追い越された。

竹田街道の跨線橋

橋から京都駅


スーパーはくと

新快速かな

橋を渡って折り返すように小さな沿線路地へ

こんなところに忘れ物センターってあるのね。

おとなの音楽教室がこんなところに。

メルパルク京都まで戻って来て、トイレのために地下街に入る。
柱も京都風。
待ち合わせの時間通りに17時に駐車場へ到着。
今日は1万1千歩の散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿