2020年10月18日日曜日

鷲ヶ峰コスモスパーク2020、くにぎ広場、ふうの丘

天気予報は晴れ。

鷲ヶ峰のコスモスパークへ出かけみようか… ネット調べると今年は台風が来ていないので今が見頃とのこと。

朝8:30過ぎに家を出て阪和自動車道の有田ICで下りて鷲ヶ峰に向かう。

以前は、下津ICで下りてみかん畑を登って行っていたのだが、公園のホームページの案内で有田ICから向かうほうが道が広くて良いとのことだった。

右折して県道150号線を離れるとそこからは道が狭くすれ違いが困難な道。

もう上から下りてくる車がたまにあるが、渋滞することもなく山上の駐車場へ10時15分頃に到着。

車を停めて海の見えるコスモス畑へ


2014,2016,2018年とここに来ているが、台風が来なかった今年が一番きれいかも…

青空がもう少し出てくれるといいのにね


頂上の休憩所から


近寄って一眼レフで






風が出てきたね
帰りましょうか…
帰りは少し下っていくと車やバイクが停まっている。
なかなか動かないので車を降りて下の様子を見に行くと、すれ違いができなくて立ち往生。
また、すれ違ったた後で後ろの様子を見ている車が…  ぜんぜん動かない。
「すれ違ったら、少しでも前に行ってください。少しづつでも動いて隙間を作って行かないといつまで経っても動かないですよ。」
もう少し徒歩で下って行って立ち往生している登って来る車に、「ミラーは畳んで… 少しづつ前に…」
で、やっと渋滞が動き出す。
車に戻って、脱輪すれすれに車を寄せながらなんとか下りて県道へでることができた。
昼前くらいになると下手な運転手がでてくるのね。もっと早めに行って早めにかえらないといけないわ。

帰りは、国道42号→国道424号と下道で乗り継いで紀の川の左岸を上って行く。
かつらぎからフルーツラインに入って「くにぎ広場」へ立ち寄り。

昼食をまだ摂っていなかったので、ここで日替わり弁当を買ってお店の中で頂く。
弁当は、ごはんが盛ってなくて、注文してから弁当箱に盛ってくれる。

キウイ、柿を調達

家内がみかんがほしいというので、橋本の御幸辻南交差点を左折して農道ドライブ。
ふうの丘に立ち寄る。


なにか美味しいものは?

自家製和栗のモンブランがのったパフェがある。

これにしましょうか…^^
秋の味覚ですね。新栗の香りがするわ。
みかんは時期がまだ早いのか良いものがなかったのでまたにしましょう。

橋本まで引き返す。御幸辻辺りにあったちょっと気にかかるお店。
昔懐かしい発動機がずらっと並んでいた。
Google ストリートビューで帰ってから確認すると、鳥飼学習塾発動機事業部というお店のようです。Blogで見てみると発動機もかけてくれるみたい。

また来てみようかな^^

0 件のコメント:

コメントを投稿