2016年3月13日日曜日

あまの街道付近 ご近所散歩

今日は天気が下り坂の予報。
遠くには出かけずに、運動を兼ねて近場の散歩でカロリーを消費しようか…

午前11時頃に玄関を出て家の周りをみると、
あらっ いつの間にかユキヤナギが咲いている…

こちらは… なんだったかな?

奥へ向かって山側に
里山の風景

生垣の山茶花

県道を越えると池がある。
あまり綺麗な池ではないけど、カモがいる

この木には、結構小鳥がやってくる

もう少し登って行くと、あら、家からこんな近くに精米機があるんだ。
いつもは、反対の町方向の精米機まで行っているけど、道幅は狭いがこちらの方がはるかに近いなぁ。

梅の花もかなり散っている。
背景は和泉山脈

道端の畑の菜の花


天野山から和泉山脈まで見渡せる。
ここは大阪なのかしら… なんて思う風景です。

野球グラウンドが2面
将来の甲子園、プロ球団の選手が出てくるのかな…

穴地蔵

ここがどうも、堺市と大阪狭山市と河内長野市の三つの境界になっている地点のよう。

左手の道に入って、大阪狭山市と河内長野市の境界の尾根になる道を歩く。



どこかで見たような家のような気がするが…

この辺り、ブドウを栽培しているハウスが多い。向こうは河内長野の市街


県道へ出て、道路沿いの子安地蔵

こんな小さな池にもカモのつがいがいたりする

県道を渡って尾根の道を北へ

なんか故郷の家にもこんな置き場があったような…

ん? 置物?

本物のカモのよう^^
とは言っても、アヒル状態でしょうか

貸し菜園の向こうに近畿大学病院

水道の配水タンク

そこから下って家に帰りましょう
尾根伝いに約1時間の散歩。結構視界が広くて楽しめました。
以上 Pentax K10D+smc PENTAX-F 28-80mmでの写真

参考までにNikon Df+YASHINON 50mm F2での写真を数枚






0 件のコメント:

コメントを投稿