2015年9月13日日曜日

SIGMA 28-80mm 3.5-5.6 Macroを全域マクロ+EOS用に改造

光明池でランチを済ませたあと、ハードオフにちょっと寄って見る。
箱の中に、比較的きれいな SIGMA 28-80mm 3.5-5.6 Macroを見つける。
PENTAX用で¥300
ん~… はて、これは持ってて全域マクロに改造しているものがあるし…

あっ、そうだ。
EOS用に改造して28-80mm全域マクロにしようか…(^.^)

本日のまな板



まずは全域マクロに改造しよう…

80mmに合わせておいて、マクロ切り替えスイッチをドライバーでこじて取り外す。

で、金具の部分をドライバーでグイッ! と立てる。
ここから90度立てないといけないのだが、今回は結構てこずってしまった。

で、90度レバーを立てたら、NORMAL側にスライドさせて…
28mmの広角側でもマクロで近寄れるか確認する。
OKです。

で、瞬間接着剤でスイッチを被せて固定。
これで、全域マクロ化 終了。

で、次にEOS用に絞りのレバー部分を取る。

ネジ3本を外して、マウント部を分解。
ネジ2本で固定してある中のプラスチック部分を取り外す。

この出っ張りは、ニッパでぶちぶち切ろうか…

切断
切断部はヤスリで仕上げを

で、問題のレバーは、う~んネジ止めじゃないのね。
金属のレバー部を切らないとだめかぁ。

ニッパで切れ目を入れて

後は、先っぽをつかんで前後に振ると、金属疲労でぼちっと折れる。
これも、折った部分はヤスリがけして綺麗に。

さて、これで元に戻すだけなのだが、単純に戻してネジ止めすると絞りが動作しない…(-_-;)
試行錯誤しながら、なんとか絞りが動作するように嵌めこむことができた。

PK-EOSアダプター経由でEOS 5Dに取り付け。
レンズ位置がだいぶ左に傾いた位置になっているのは愛嬌ということで(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿