2022年8月28日日曜日

加太 別荘地内の海の見える昭和風喫茶「永和」

粉河で鮎料理の昼食をとった後は、加太の方へ向かう。

途中、海岸沿いの駅へ寄り道。


めでたい電車が来ないかと待っていたが、少し時間がずれているようで…

そこから、加太の別荘地の中にある「永和」さんという喫茶へ向かう。
海の見える景色の良い昭和レトロな喫茶店らしい。

加太へ向かう道でめでたい電車に追い越される。

加太の海水浴場は最後の夏休みの休日ということで賑わっている。

淡嶋神社を通り越して加太灯台の手前を左に曲がると喫茶「永和のある」別荘地。

別荘管理地の入り口にゲートがあり、そこでボタンを押して駐車券を出すと敷地内に入ることができる。
そこから坂道を登ってぐねぐね走ってやっと到着。
お店の駐車場はいっぱいだし、道の横へやっと停めてお店へ。

海が見えますね。

で、お店に入ると、若い夫婦のお客さんが犬を二匹連れてソファーでゆっくりしている。
ありゃ? 外にあんなにたくさんの車が停まっていたのにお客さんはこれだけ?
お店の人に聞くと、皆さんここら付近の道路に車を停めて、そこから階段を降りて海岸にでてそこでバーベキューとかを楽しむらしい。

奥の方のソファーに座って、窓を開けて外に出てみる。

電線もなく景色はいいね。

向こうは白崎海洋公園とか御坊の岬の方かなぁ

こちら方面は…
淡路島や沼島が見える

引き返して


頼んでおいたアイスコーヒーとわらび餅を

ソファーがあるゆったりとした昭和レトロなくつろぎ空間でした。
喫茶 というより、丘の上にある海の家 と言った方がぴったりくるかもしれない。

別荘地を降りて、海岸まで出る。


友ヶ島

地ノ島

そろそろ帰りましょうかね

道の駅みさきへ寄ろうとしたが、駐車場待ちの車でいっぱいだったので諦めて帰る。
今日は、ちょっといずこも不作だったかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿