2022年8月6日土曜日

法事で名古屋まで日帰り。東名阪通行止めで到着1時間遅れ

法事のため朝6時に家を出て名古屋へ向かう。

1時間余裕を持って出発したのだけど、東名阪の亀山料金所で通行止めみたい。

慌てて亀山の出口で降りて下道で東名阪の鈴鹿ICへ向かう。

ここからは前が見えないほどの大雨が波動のようにやってくる。

鈴鹿IC近くまで来ると渋滞の列が動かない…。こりゃだめだわ。

新名神の鈴鹿PAの方へ行った方がよさそうだな。

ETCだと、スマートICが使えるはずだわ。

で、やっと、新名神にのって伊勢湾岸道と乗り継ぎ、9:20頃に家内の実家に到着。

お坊さんのおつとめは9:30からだからなんとか間に合ったか…??

と、玄関を開けると読経が聞こえてくる。

早めに始まったらしいわ。

まぁ、終わってなくて良かった。

その後は、みんなで東海市のやじろべえ東海加木屋店で昼食。

量の割にはお安いですね。

で、昼過ぎに大阪へ向けて帰ろうとして調べたら、まだ、名阪の上りは伊勢関ICから鈴鹿ICまで通行止めのまま。

トラックがひっくり返って積み荷の液が流出。その事故処理に時間がかかるみたいだわ。

幸い、下り側は東名阪から名阪国道へそのまま乗り継げた。

大雨に通行止めに… 今日は結構大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿