2021年2月23日火曜日

コロナで空いていそうだから伏見稲荷大社へ

伏見稲荷大社は外国人観光客で人気No.1だったから寄りつける場所ではなかったけど、コロナで外国人観光客は激減、それに緊急事態宣言で国内観光客も今は少ないので狙い目。

私は、以前いた工場が伏見稲荷大社を祀っていたので年始には安全祈願で数回訪れたことがあるが家内は行ったことがないというので、ついでに寄ってみる。今しかないかもしれない。

境内の駐車場に入るのに少し待ったが、割とすんなり到着。

楼門


こちらのおきつねさんは、鍵と…

玉を咥えてる

本殿にお参り

千本鳥居へ

空いてますね^^

根上がりの松をくぐって、在宅勤務での腰の痛みを平癒を願う。

御膳谷参拝所辺りまで登ったが、山頂まではこれから40分の表示。
この先は? と家内に問われる。
山に登って行くと、景色がひらけます^^
時間がないから ええわ と…
じゃ、戻りましょうか。
鳥居も降りる方向から見ると、奉納された方々の住所などが書いてあって楽しめる。

猫発見!^^

人が切れるのを待って写真撮影ができるのは今のうちかねぇ…

下山したら、やはり焼き鳥でしょう^^

以前立ち寄っていた稲福さんへ

焼き鳥の煙が店内へたなびいてくる^^

んと…

そばとさば寿司と…

焼き鳥は寒雀が売り切れだったから、うずらの骨抜きを…
これだったら形がないから家内でも大丈夫でしょ。

参道を下りて行って、山椒和えのしらすと

七味唐辛子を
舞妓さんひーひー はハバネロで10倍辛いらしくパス

参道を正面から

さて、車まで戻って帰路に着きましょうか…

久しぶりに旅した気分になった一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿