2021年2月20日土曜日

深日の「魚てつ」さんで煮魚、岬町辺りでのんびり

三寒四温の時期、この週末は暖かい。

今日は深日の方へ。友人から教わった「魚てつ」さんにでかける。

駐車場は店の裏手にあり、回っていくのにちょっと迷う。


表の玄関

(今日の煮魚定食は何?)
「メバルです!」 
じゃ、それふたつと〜 ナマコ酢を^^

メバルの煮魚定食。これに刺し身2種盛りがついている。

春はやはりメバルですよねぇ^^

ナマコ酢もやわらかくておいしいわ。

食事を終えて深日港へ

徳島行のフェリーはなくなったが、洲本行の船はあるようだが…
コロナの影響か、休業中

港の係留用アンカー
マークはなんでしょうかね?

釣れない?

魚を釣り上げる場面に出会わなかった… 潮が悪いのかしらねぇ。

護岸の海水

深日漁港の方へ回ってみる

漁に出た日は市場がたち、15時から販売もされるようですが土曜日の今日は休漁日。残念でした。

港の方へ回ってみる…
ん?いかしばが置いてある。
いかかご漁といって、大きな円筒形の網の中に柴(木の枝)を吊って海に沈めておくと、産卵のためにイカが入って来て出られなくなるという漁法。故郷では、昔は竹で骨組みが出来ていたけど今はプラスチック製なんだなぁ…

埋め立てられた防波堤の方へ車を回す。

海の釣り堀になっているのか…

防波堤の向こうに関西電力多奈川第二発電所が見えるが…今でも動いているのかしら?

深日漁港から長松海岸を走る。遠くに関空とゲートタワービル

海岸線が綺麗です。

りんくうを望遠で

道の駅みさきへ

今日のキンメダイは大きいのがあるね。
刺身用と煮付けように捌いてもらう。

ヒイカはおいしかったら少し余分に買って行こうか。

ナマコ 安いけど…
これは捌いてはくれないみたい。

道の駅を出て、西鳥取漁港に寄ってみる。波有手(ぼうで)の牡蠣はないかしら…?
残念ながら今年は完売だった。

港の方をちょっと撮影

家に帰ってから…
まずは、キンメダイの刺し身は皮もとってあるので切るだけ…^^

ナマコの方は生まれて初めて捌くことに…(; ;)

海の幸ゆたかな夕食になりました^^
あ〜っ うめっ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿