2020年11月16日月曜日

PDFの英文書の翻訳メモ html形式で保存してChromeで^^

仕事柄、英文を検索して最新の技術情報を得ることが多い。

短い文書であれば、ChromeのGoogle翻訳の拡張機能で翻訳箇所を選択して、右クリック→google翻訳を選択すれば翻訳できるが、長い文書となるとやってられない。

PDFに改行コードや、英文独特のハイフン(ハイフネーション)があるからうまくいかないわけであるが、なにか良い方法はないものかと…

検索をしてみたら、PDFのテキストをWordに貼り付けて、改行コードを置換する方法やプログラムを作成して整形する方法などがあるが、いまいちだなぁ…。

で、webブラウザのChromeでPDFを読み込むとコピペでほぼ正常に翻訳できるわけだから、html形式で保存して、それをChromeで読めば、Chrome拡張機能の翻訳機能でそのまま翻訳できるであろうと…


で、2通り試してみる。
前提としては、ChromeにGoogle翻訳の拡張機能はすでにインストールされているとして、
●ダウンロードしたpdfファイルをAcrobat(Readerではない)で開く
 →保存形式をhtmlにして保存
 →保存したファイルをChromeで開く
  ※Chromeがデフォルトブラウザーでない場合は、開きたいhtml形式のファイルを
   右クリックで選択して、プログラムから開くを選択し、Chromeを選択
 →Chrome右上に出てくるボックスで、日本語を選択すると…
  あらあら不思議…  順番に英語表示が日本語に翻訳されて表示される。
  ただし、図の部分は崩れてしまうので、翻訳された日本語をクリップしてWord等に
  貼り付けた後、整形は必要である。
●Wordでpdfファイルを読み込む。
  pdfファイルの読み方は、バージョンによって異なるので個々に調べる。
 →保存形式をhtmにして保存
 後は、上記の方法に同じ

比較してみると、Acrobatでhtml形式に保存した方が、表示される翻訳の整形が良いようである。翻訳そのものはさほど差はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿