2020年11月24日火曜日

秋の湖東三山 百済寺

金剛輪寺を出て百済寺へ向かう。

でも、後300mというところで渋滞。

10分経っても動かない… ん? 事故渋滞?

ときおり観光バスが下ってくるが、車列が進まないのはおかしいなぁ。

猫が待ってるし諦めて帰ろうか… 

車をUターンさせて帰路へ。

ナビに自宅をセットするために脇道に入って停車。

すると家内が脇の看板を見て、「この道をまっすぐ登って行くと百済寺に行けるのね」という。

ん? じゃ、もう一度この道で行ってみる?

で、坂道を車で上って行くとすんなり駐車場へ??

あの道の渋滞はなんだったんだろうか? まっ いいか。

このお寺は観光コースに入っているのか観光バスも多いなぁ。

拝観料を払って中へ。

いきなり飛び石ですか… 家内の手を引いて渡る。





庭の奥の道を登る



琵琶湖までの展望が開ける。

ここは湖東三山の中でも景色がいいわ。
だから観光コースにはいるのね。

木立の中の錦絵



変わった苔だな

鶏足寺に比べて色合いが少し寂しい。

日が少し傾いてきた。

湖東三山館あいしょうへ立ち寄り遅い昼食を

近江牛のローストビーフ丼

湖東三山は制覇したし、猫の待つ我が家へ帰りましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿