2019年11月2日土曜日

秋の大台ケ原へドライブ

11月初旬の3連休。
今年は週末が天気悪いけど、天気予報によると11月2日(土)は晴天^^
天気良さそうだからどこかに連れてって! と家内から昨夜にリクエスト。
ふ〜む… この時期、まだ大阪界隈は紅葉はまだだから大台ケ原ですかねぇ。

8時過ぎに家を出て大台ケ原へ向かう。
大台ケ原ドライブウェイで

上の駐車場付近は既に紅葉は過ぎているとのことでしたが、この辺りはまだ残っている。

大台ケ原駐車場へ
手前の路肩に車がたくさん停められていたけど、まぁ 下りてくる車もいたから頂上の駐車場は空いているかも… と楽観的に^^
なんとか1台 空いてました^^ ラッキー^^
後で駐車係の人に聞いた話だが、 7:30には駐車場はいっぱいになっていたそうだ。

ビジターセンターに立ち寄って散策マップを探すもないですね。
仕方ないからネットで情報をおろして、軽く日出ケ岳まで行ってみましょう。
片道1.6km かな。
本当は大蛇嵓まで行って見たかったのだけど、家内は明日は明日海りおさんの東京公演遠征が控えているので体力温存のためあまり歩きたくないようですし…
それよりも蛇が嫌いだから名前からあかんらしい。
遊歩道を歩き出す

笹が生えている小径を

植物や

鳥の案内を見ながら…
ルリビタキもいるんですねぇ。

倒木

紅葉も少し残っている


自然のおりなす時間のまま


熊野川の源流かな

ここから上は枯山水状態





突き当たって展望所

澄み切っているときは富士山が見えるらしいが…
今日は見えないですね。

ここから300m先の日出ケ岳の展望台へ向かう

木道の階段を上って



もう少しで頂上

眺めが良いわぁ

展望台へ上る

お天気が良いと気持ちが良いし心も晴れる

さて、下りましょうか


上りは急いでいたから、帰りはゆっくりと苔でも楽しみながら^^













観光バスでツアーで来る人もたくさんいました


帰りはドライブウェイの途中でちょくちょく停まって

紀伊山地の秋の山並みの風景を楽しむ


もう1段下って



V字谷の風景

中学校の社会の教科書にあったようなV字谷の風景だなぁ…と

アザミ

谷に吸い込まれそうな風景に圧倒されました


0 件のコメント:

コメントを投稿