2018年11月10日土曜日

B170タイヤ交換 continental extremecontact dws06にしました

B170のタイヤ もともとはContinentalの205/55R16で外径は632mm。
アルミに履き替えた時に、ContiSportContactで225/45R17で外径は634mm。

ちょっとした雪が降っても走れるように、オールシーズンタイヤを探していた。
候補としては、GoodyearのVector 4シーズンをと思っていたが、ContinentalでもExtremecontactというのがある。
今まで履いているタイヤと同じメーカーでもあるし、評価も耐摩耗性がいいらしい。
どちらかというとアメリカ向けに作っている仕様のようだ。

225は、ちょっと幅が大きいし215にしようと思っていたのだが、Extremecontactには、17インチは215/45がなく215/55しかない。これだとちょっと外径が大きくなり速度計が5.7%程度低く表示されることになる。
まぁもともとが205サイズのタイヤだったので、205サイズにして205/50/R17にすれば外径は637mmでほぼ同じ。扁平率が緩やかになり走りもソフトになるからこれにしよう。

価格.comで探すと、関西地区で交換まで行うお店が尼崎付近に2店舗ある。
名神タイヤ尼崎店に見積もりをし、交換予約をしていたので今日は11時にお店へ。

11時ちょっと前に到着したら、スタッフの人がお出迎え。
車体からタイヤを外す人、ホイールからタイヤを外して交換する人、ホイールバランスを取る人、取り付けたタイヤの掃除とワックスがけをする人の4名で手際よく交換。
15分で交換完了。早っ!


これで、冬場でもちょっと安心かな…

0 件のコメント:

コメントを投稿