瀬戸内生まれであるから、海のある風景に落ち着きを感じるせいだろうか…
Google Mapで大阪の海岸線を地図上に出して、レストランで検索すると地図上にポイントが表示される。で、航空写真に切り替えて高台かどうかを確認しながら、お店のポイントをクリックして、お店の名前がでたらその店名を検索して情報を調べる。
こういう方法で探して行ったお店は、今まで2軒。
最初は、泉佐野マリーナにあるお店。
2回目は、大阪は諦めて和歌山の白崎海岸で
Deck Cafe@Shirasakiで、今日は、海南市の高台にある地中海料理のお店「ビストロ・ド・セレーネ」
海が見えるということではもともと本命なのだが 、お値段が少し高いのと道が険しいとの情報があったので伸びていた次第。
昨夜、「明日はどこに行くの?」と、家内が言い残して趣味の合唱に出かけたので、はて…?
桜の撮影は少し飽きてきたし、海が見たいなぁ と、このお店のことを思い出す。
完全予約制なので、珍しく自分で予約の電話を入れた。
幸いにも予約を受けて貰える。
応対がとても親切で、料理の予約や大阪からの行き方も丁寧に教えて頂いた。
長女は今日は別行動で、堺筋本町のフーターズでランチをするようでルンルン気分。
こちらは家内と次女を連れて、海南市へ。
走り出したらガソリンが少ない…
槙塚台のガソリンスタンドに立ち寄ったら、次女が「ここENEOSだったんじゃんないの?いつから出光になったんだろ…」なんて事を言っている。
まぁ、そんなことどうでもいいからセルフで給油をしていると、スタンドのお兄さんが寄ってきて、「今日までですが、出光新規オープンでカードを申し込んで頂くと、1ヶ月間¥10引き、その後も¥5引きですよ。5分お時間頂けませんか?」
う〜ん…時間ないんだけど…
出光のマイドカードは、ガソリン系ではお得なことは知っていたけど、我が家はセルフ給油が嫌いであるので遠慮していた。
でも、GWに間に合えばお得かもしれないのでお兄さんの口車に乗ってカードを作っておくことにする。事務所に入って申し込みの記載をしていると次女もやってくる。ついでに申し込んでおこうかと…思ったようである。
2名申し込みなので、ティッシュ5個入りのネピアを8セットも貰ってしまった。
あ〜あ、出だしから時間ロス。片男波の立ち寄りは遠のいて行く…
岸和田和泉ICからの高速入りは、時間的にららぽーとの開店時間と重なるので、堺ICから乗る事に変更した。
少し早めに海南に到着、予約した11:30までにはちょっと時間があるので時間調整で和歌浦へ寄ってみる。
そこから国道42号線で有田方面に向かい、途中で右に入って農道へ。
トンネルの手前にお店の看板があるが、そのまま通り過ぎてトンネルを抜けたところにも右折で入れる道がある。(昨夜、Google Mapのストリートビューで予習していた成果(^_^))
で、右折してからは、お店の看板の道案内があるのでそれに従って登って行く。
いつもそうだが、知らない道の往路は遠く感じる。
あっ、ここだ(^_^)
車をヨット前に停めて、坂道を登って行く。
ん?塩かしら
左手の通路を歩いて行くと、ご主人が待っていてくれた。
ドアを開けて、窓際のテーブル席へ
私たち一組かしら…
隣に二人の席が準備されている
ガラス越しに、春の霞んだ海
お店の中、向こうが厨房のよう
自家製のシロップ浸け等の瓶が沢山ある
店の奥の方
海を感じさせる調度品がたくさん置いてある。
ドリンクは、私は運転だから、甘夏のシロップ
家内と次女は、ワイン(; ;)
ホスト役だから仕方ないか…
今日は初めてなので、ランチの2500円のお試しコースを予約していた。
ニンジンのスープから
次女はニンジンが嫌いなのだが、ペロリと飲んでいた(^_^)
お魚の香りが少しする、濃厚だけどさっぱりした感じ。
3人とも「美味しい…」と、初めての味に大満足。
メインは、魚を二人前、パスタを一人前という構成で予約しておいたので魚から。
左下:黒鯛、右下:穴子、上:太刀魚の中に小エビとキノコ
地元の新鮮な魚を地中海料理にしているとのこと。
ソースも味が深いような。(詳しいところはわからないけど、サフランを使っているとのこと)
次は、パスタかしら… と、思っていたら前菜らしきものがここで出される。
野菜は、お店の上の畑で無農薬で栽培されているもの。
トマトは、契約農家のフルーツトマトでトマトソースに使用しているものだが、この時期は旬なので生で出しているそうだ。
サーモンは冷製締め?、紋甲烏賊の薫製も自家製。
ひとつひとつが、とても美味しい。
パスタは、ワカメとシラスのパスタ
これも、美味しい(^_^)
ワカメは、ご主人がここの海で潜って採っているものだそうだ。
3人なので取り分けようのお皿を出してくれるのも嬉しいサービスである。
デザートは、シャーベット、アイスクリームから選べる。
私は、ハッサクのシャーベットを。
写真を撮り忘れて、ちょっと食べてから撮影。
最後に珈琲を
このランチの間、私達一組だけ。
奥様が食事の間に、ご主人の経歴やこのお店を出した経緯、畑の野菜や薔薇の花にここ2〜3年 凝りだしたことなど、楽しくお話をしてくださる。
お客様のことを考えて、今は1組〜2組、時間帯を調整しながら予約を取っているとのこと。
ですから、最近は、マスコミ取材は受けないし、ネットでのお店のホームページも止めたとおっしゃってました。
逆に、「このお店、どうやってお知りになったの?」と聞かれて、冒頭のGoogleMap 海岸線レストラン探索の話になる(^_^)
お店の中の雰囲気を超広角のFISH-EYEで
外に出ると、紀伊水道の海が広がります。
お店をFISH-EYEで全景撮影するとこんな感じ
普通の広角レンズで海の風景を撮影するとこんな感じ
夕暮れ、夜景はどんな景色を見せてくれるのだろうか…と、想いを馳せる。
帰りにレストランへの入り口の登り坂を
今日は、お料理も時間も景色も贅沢に過ごせた気がします。
とても満足な午後の時間が過ごせました。
次は、家族4人で…息子が東京から帰ってきたら、5人で出かけてみたくなるお店でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿