2013年3月30日土曜日

師崎から春の篠島なんぞへ

3月30日(土) さて・・・家内の実家からどこへ行こうか・・・

遠出をすると込みそうなので、知多半島をぐるっと一回りして、大須の米兵というパターンにしようか。
できれば、名古屋城にも寄って桜を(^-^)

大府ICから知多半島道路で半島の先の師崎(もろざき)まで行ってみる。

少し時間があるから、船乗り場をうろうろ・・・
そういえば、篠島とか日間ケ島とか行ったことなかったなぁ。

篠島まで行ってみようか・・・となり、切符を買って高速艇で篠島へ。
師崎から、約10分である。

篠島の船着き場

島を少し歩いて、反対側に出ると、渥美半島が見渡せる。


今日は、海もきれいだなぁ・・・

釣り人(少年)と渥美半島

 こうなごの天日干し

ある程度時間がたつと、ひっくり返しながら回収?

道路脇の花

 帰りの船の中から・・・遠くは、伊良湖岬かな。

師崎港へ戻ったら、やっぱり大アサリを食べなくては(^-^)

ミル貝もおいしいよ(^-^)との声に、ミル貝とたこぶつで軽く腹ごしらえ。

内海に向かって北上。昔のタカミネというレストランは、Capriというお店に変わっている。
家内はここで食事をしたかったみたいだが、コース料理が入っているので、予約をしていなかったので時間が随分とかかるとのことで断念。

少し師崎方面へ引き返して、東屋(あずまや)さんという料理宿で食事をすることに。

 東屋定食 ¥1500

 駐車場から沖に出ると海。
写真を撮っていたら、おばあさんから、「綺麗に撮ってね(^-^)」と、声をかけられた。沖で、海に入っているのはご主人らしい。
「何をとっているんですか?タコ?ナマコ?」と聞くと、
「てんぐさをとっているんですよ」とのこと。
春の海で過ごしたのどかな一日(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿