2010年6月30日水曜日

Thinkpad R51・・・を買ってしまった

6/27 日曜日 ハードオフでThinkpad R51をめっけ。

画面に縦にラインが2カ所入っている難あり品。HDD40G、Memory512M、Pentium M 1.5MHz。
¥7,350 ・・・ んーーーどっしっよっかな。

ま、サーバーには使えるかぁ・・・
と、思って買ってしまった。リサイクル品は、思ったときに買っておかないとあとあと後悔する・・・

なんて、自分の理屈で買って・・・あとあと細君に怒られるんだけど。

背面ラベルのXP Proをインストール。ま、縦のラインは若干気になるけど使ええるわ。

で、Ubuntu10.04デスクトップをインストール・・・CDを入れて起動して

じゃじゃじゃーーーん。止まってしまった。

Google先生に問い合わせ。情報は少なし。英語の情報を調べると・・・・画面 Graphicのチップで止まっているようですね。

Ubuntu8.04のライブCDでは問題なく起動・・・

まぁ・・・どうするかねぇ。Ubuntu10.04のServer版を突っ込んでみると、インストールできるようだ。

ふーーん、Ubuntu10.04Serverは、Thinkpad570に入れて調整中だからこれに入れる必要も取り敢えずないし・・・

ライブCDの部屋で、遊ぶためのソフトを探す。
BackTrack4 Finalなるものを発見。これでしばらく遊んでみよか。

0 件のコメント:

コメントを投稿