2010年6月21日月曜日

Thinkpad R30でLAMPサーバ

WEBサーバを動かすのであれば、Ubuntu-DesktopにLAMPサーバを入れることで出来ることを知る。

まぁ、htmlのテストするだけだったら、適当なディレクトリでやっても動くんだけど・・・

Thikpad R30に取り敢えず、Ubuntu10.04 Desktopをインストールする。

あとは、書きに従って、XAMPPを導入。

ttps://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Server/Xampp

あっけなく、簡単に動いてしまった。

で、問題は、GUI環境で管理をしたかったからなんだけど・・・・

R30にインストールしたUbuntuの画面解像度が800x600しか出ない。

ビデオカードが古いんでしょうね。iBookでも結構苦労したけど。

ググッて、それらしいのが出てくる。

ttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/jgkmm554/view/20081102/1225610931

こちらにあるxorg.confを /etc/X11の下に書きこむとOK。

$sudo gedit /etc/X11/xorg.conf.failsafe

探してきたxorg.confをコピペ

保存ファイル名 xorg.conf に。上書きのメッセージがでないので、もともとないのね。

保存して、再起動。お~っ! 今回は簡単に片付いた(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿