2022年10月1日土曜日

笠山荒神

笠そば処にナビをセットして行くと、笠荒神と同じ場所だった。

まだ10時過ぎで食べるには早いから笠山三宝荒神を訪ねてみることにする。 


火を鎮める荒神様の発祥の地らしい

いざ、神社へ

お昼なのに灯籠に火が灯してある

よく見ると電球だけど絵になりますね

振り返って

あの階段を登ったら本殿かな

よっこらしょ! と階段をのぼると

狛犬


彫り物も凝ってるな

火災除けを祈願する

階段を下りたら閼伽井不動の案内
200mだったらついでに行ってみよう。


弘法大師が高野山を開く前にここに立ち寄ったとかの… 由緒書き

だいぶ下ってきたからねぇ … 頑張って登りましょう


木漏れ日が玉ボケのように参道に広がっている

今日はかなり運動になるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿