2022年7月8日金曜日

滝谷不動尊からの帰りに、朝日屋割烹高野でランチ

滝谷不動尊へお参りの後、食事は錦織交差点近くの朝日屋を予約しておいた。

11:30の予約だったので少し時間があり、道の駅かなんで野菜類を調達したあとお店へ向かう。

駐車場は店の裏手にある。

そうか… 仕出しの屋号が朝日屋で、割烹の商号は高野 ということかな。


塀からのぞいている花を…
サルスベリの花が咲き始めている

この花はみたことないが…
帰ってから調べよう…

店の前の細い道は、東高野街道みたいだね。

お店の門のあたりに七夕の季節の料理メニューが掲示されている。
こういう情報は、ネットではわからなかったからネットで好評のようだった手提げ弁当を予約しておいた。

庭に入るとオニユリですかね

振り返って撮影

玄関横

お店に入りましょう

玄関をくぐって左手

2階もあるみたい。法事とかをするお座敷なんでしょう

竹の盆栽かな

七夕風情にしてある

右手の部屋に案内された

テーブル席があるのね。これはいいね。

窓辺の飾り

布で作った朝顔

風鈴

蚊取り線香もあって楽しいわ

もうひとつ向こうにテーブル席がある

お客さんがまだ来られていないからそちらの撮影も^^

こちらのテーブル席は、金魚がテーマのようですね

自分たちのテーブル席へ戻る



七夕飾り


手提げ弁当が出てくる。3段重ねになっているが、2段が引き出しで…
ひとつひとつの料理が丁寧につくられている

天ぷらは、揚げたてのものが後から出てきた
7月から100円値上げで税抜で¥2100
ゆっくりと食事ができる上に、お値段以上のお料理がいただける^^
量が少し少なめかな? と、出されてきた時に思ったが、お料理が詰め込んであるのでお腹いっぱいになりますね。

家族よりも早く食べ終えたので再び店内撮影を^^
鉋や釣瓶

ビードロかな
家内の誕生日に、ゆっくりと食事ができました^^

それにしても、食事中にスマホのポップアップニュースで、奈良県で安倍元首相が銃撃されたことを知り、思い出深い家内の誕生日となりました。

で、花の名前が分からなかったこの花
家内がナスの花に似ているね… と、
で、それをヒントに調べると「ツルハナナス」といって、南アメリカに分布するナス科ナス属のつる性常緑性低木の花と判明しました。めでたしめでたし^^

0 件のコメント:

コメントを投稿