2022年7月17日日曜日

保健センターから、こうや街道へプチ散歩

コロナの方は第7波で全国で10万人超えの状況になってきた。

今日は、娘のコロナワクチン接種へお付き合い。

集団接種会場の保健センターへ送り込んで、終わるまでの時間に散歩へ。
今日は、坂道を登ってあまの街道の方へ行ってみよう。人も少なく密にならない時間の過ごし方かな。

少し登ると、大きなガスホルダー(タンク)の横を通る。


そのまま登ると「あまの街道」なのね。

雑木林の大きな木だな

坂の頂上は、西高野街道になるのか
岩室郵便局跡らしいわ。
(娘からLINEが入って接種が終わって待機時間完了が9:57との連絡)
あらあら… 結構はやいのね。もう引き返さないと…

引き返す道の分岐点
左が「こうや街道」、右が「あまの街道」 の道標

昔の街道なので道幅が狭い場所だが、アパートとかもあるのね。


そこを左に折れると登って来た道
スパヒルズの裏手になるんだなぁ

昔はメインの街道だったんでしょうね。
おおきな旧家が多い。

うっそうとした小径を歩いて下る


ガスホルダーの横まで戻ってくる

ここを抜けると保健センターの駐車場
時間つぶしのプチ散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿